PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
stevie  wonder  スティービー・ワンダー  おすすめ  洋楽  ソウル  R&B    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【オススメ音楽】Stevie Wonderのススメ

   ↑  2012/04/16 (月)  カテゴリー: 個人的オススメ音楽
どうも。興味ないと思うんだけど、さりげなくブログのデザインを一新しちゃいました

ブログデザイン(改変前)
ちなみにその前が
ブログ画面(カート・コバーン)
こんな感じだったので、結構頻繁にデザインを変えている感じですね
飽きっぽいんですね

黒い背景の方がアングラな雰囲気あってよかったんじゃ……
という意見の方がいるかもしれませんが、どうも黒い背景は目が慣れていないせいかチカチカして読みづらい
ということで読みやすさを重要視して白背景に戻しました
画像メインの、ペット紹介だとか写真ブログなんかは黒背景だとか青背景もいいと思いますけどね~
自分のブログは無駄に文字が多いので、そぐわないと思いました
後、プラグイン導入する時とか大体殆どが白背景前提なので、何かと不便です
これからブログをつくるひとがいたら、なるべく白か白めの背景にした方がいいと思います

絵とか文字は全部描き直しました
落書きみたいな感じでちょちょちょーっ
デザインはしばらくこれを維持して、後はカテゴリや過去のクソ記事を削除したりして少しずついじる予定です

そんなブログですが、たまにオススメの音楽を紹介していたりします。
今回もそんな記事。

最近特にオススメなのはやはり来日していたレニークラヴィッツですが、一応総合的な音楽ブログなのでその他の
アーティストも紹介しましょう!最近よく聴いているのは
Stevie Wonder」です。
最近オススメでスティービー・ワンダーってw
だいぶ昔の歌手だろwww
って言われそうですが、案外昔から活躍している歌手って、触れる機会がなくて有名な曲以外全く知らないってことありませんか?
音楽って、キッカケが大事だと思うんですよね
どんな素晴らしい音楽でも、出逢わなければ一生聴かないわけで、このブログが、出逢う機会になればいいな~と思ったり。既に知ってるし元々好きだよって方には、余計なお世話かもしれませんが

ワンダーさんはかなり大御所ですが、そういう感じで自分は長いことあまりよく知りませんでした。
CMに流れる有名な曲はもともと知ってはいたんですが、特にグッときたわけでもなく、
お~また流れてるな~と思うだけ

しかしバンドメンバーからアルバムを借りて、
Black man
を聴いた時に、スティービーワンダーさんへもっていたイメージ、考えが180度変わりました

今までの自分を恥じました
Stevie Wonder - Black Man

名曲。
歌に魂と感情が込められている。だから言葉の意味がわからなくてもなんとなく伝わるし、歌詞をゆっくり翻訳してみると、歌詞の内容も素晴らしい。

まず、歌詞がいい。
Blackman歌詞和訳(個人ブログ)
素晴らしい歌詞だと思います。

Stevie Wonderの「Songs in the Key of Life」というアルバム、名盤だと思います。
その他のおすすめ曲も紹介していきます。

Rocket love。まずは聴いてみてください
Stevie Wonder - Rocket Love

どう感じましたか?
歌詞がわからなくても、切ない曲というのは伝わったと思うんですが…
ここがスティービーワンダーの唄声の凄いところだと思います。

そして、歌詞もいいです。
「I longed for you since I was born
生まれてからずっと君に焦がれていたんだ
A woman sensitive and warm
And that you were
繊細で、温かい女性
それが君
(中略)
You took me riding in your rocket, gave me a star
君は僕のことをロケットに乗せて、星を(みせて)くれた
But at a half a mile from heaven you dropped me back
down to this cold, cold world
けれど天国から半マイルのところで僕を、
この冷たい、冷たい世界へ再び突き落したんだ」

日本語訳は適当ですが、、
失恋をしたことがある人なら、この気持ち味わったことあるんじゃないかなぁ
自分はすごく共感しました、この切なさ、、
終わるはずがないと思っていた、幸せの中にいる時に振られる時の気持ちって、まさにこんな感じだね

それでは他の曲も紹介していきます

Stevie Wonder - I Wish (the original version)


でたー。

たまらないですね。ブルース調の前奏からソウルフルな歌声!ツボです。
かなり昔の曲なのに、全く色あせない。
最近の曲に劣っているのは録音環境ぐらいかw この曲、他のロックなどに比べるとデフォルトの音量が小さめに設定されているというか、古い曲だからかビートルズのアルバムとかも同じですが音圧が最近のものに比べて薄い感じなので、あえて爆音で聴いてみることをおすすめいたします。
ものすごくテンションがあがります。

薦めたい曲はかなりたくさんあるのですが、どうもひとつの記事にあまりたくさんの動画をはるとPCによっては重くなるので、次の次くらいがラストかな

stevie wonder "superstition"


んー。この曲も色あせないですねえ
人気の曲なので、Youtubeで300万再生いってますね
その割に周りでこの曲が好きだって人に殆ど巡り合わないんですけど…日本人だからか、世代的なものなのかな
こんなに素晴らしいものが、環境か巡り合わせの影響かわからないが日本であまり聴かれていない、
というのはすごく勿体ないように思う
日本人は結構いい音楽を見逃しているように思う…たまに歌手が死ぬと特集しだすくらいで、普段は音楽番組はバラエティだし、海外の人は中継だろうが録画だろうが殆ど出演せず、話題にもならずだからね
結果として海外の音楽情報はHMVかタワレコ、あるいはMTVを観るしかなくなるが、それだと流行りの曲は聴けても、巨匠の曲は案外聴けないというね。これは勿体ない!

Ordinary Pain - Stevie Wonder


この曲、物凄く好きなんですが、再生数は全然伸びてないですね…3000て…。
タイトルからしていいですね、オーディナリーペインって。
構成がすさまじいです。切ないような、甘いようなスティーヴィーらしいゆったり感から入って、女性ボーカルにバトンタッチ、いきなり言葉遣いが荒くなりボロクソにいわれます笑
なんというか、カタルシスがあるというか、そんな感じの曲だと思います

僕はすごく好きです


そんな感じです。他にも好きな曲はいっぱいあります
僕は黒人系の甘い歌声が大好きなんだなぁと改めて気付かされました

この記事を機にハマってくれる方がいたら、さいわい。


名盤。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : stevie wonder スティービー・ワンダー おすすめ 洋楽 ソウル R&B  

FC2スレッドテーマ : 音楽 (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-424.html

2012/04/16 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: 【オススメ音楽】Stevie Wonderのススメ

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

