PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
AKB48  モーニング娘。  河西  道重  玉森  黄金伝説  1万円生活  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

AKB48河西いきなり黄金伝説リタイアで改めて上がる玉森・道重の評価

   ↑  2012/11/08 (木)  カテゴリー: コラム
このエントリーをはてなブックマークに追加 みなさん、テレビ朝日の『いきなり!黄金伝説』という番組はご存じですか。
この番組の目玉企画である「1か月1万円生活」は、ガス・光熱費込みで1か月1万円以内で生活し、残金を競い合うというもので、
よいこ濱口の素潜りによる「とったどーーーー!!」
が最も有名だと思いますが、他にもキスマイ玉森のタマネギ生活など面白い回があり、毎週楽しみに観ています。

毎回勝負するメンバーが異なるのですが、今回は
「平成ノブシコブシの吉村さん」と「経済アナリストの森永さん」そして「AKB48の河西さん」
の対決……となるはずでした。

しかし!
AKB河西さんが5日目の残金報告から姿を現さず、ネット上では、
「AKB秋元お得意の話題作りのヤラセじゃないか」
「これはガチだろ、来なかったら企画が成立しない」
などなどその時点で様々なうわさがささやかれていました。
AKB河西智美の1カ月1万円生活″リタイア″ 内通者の暴露書き込みが話題に(ライブドアニュース)
という記事にもありますが、内通者らしき人の書き込みまであり、波乱を巻き起こしていました。

そこで今回11月8日放送での折り返し地点での正式報告に注目していたファンもかなり多かったと思うのですが……結果は「リタイア」とのこと。
AKB河西、『1万円生活』史上初のリタイア 5日目で断念していた (oricon style)
理由ははっきり説明されず、ただ「体調不良」とのことでした。
彼女は過去にも何度か体調不良で番組を棄権したり握手会を放棄しているらしく、ただのサボりだろだとか、仕事をなめているんじゃないか、という意見も多くあるようです。普通の事務所なら余裕で干されるはずのところですが、さすが天下の広告代理店の関わるAKBというところでしょうか、今のところお咎め無しのようですね。

若干身体を壊しながら野外生活をするノブコブ吉村がいる分、その「体調不良」という単語がかなり虚しい響きに感じられましたね。番組的にも絵面がひどく、ブサイクキャラの森永さんとホームレス吉村という殺伐とした感じに。女性的に正当派の料理を作る人が一人もいなくなってしまった!これは出演した二人も可哀想。

敢えて河西という人を擁護するとしたら、
アイドルには厳しすぎたか…』や、『まぁ、忙しいからな…
というところでしょうが、実は黄金伝説には、過去にアイドルとしてキスマイの玉森裕太君や、女の子でもモーニング娘。の道重が参加していたんですよね。

しかも二人とも、1万円生活中にかなり大規模なコンサートを挟んでおり、体力的にも相当辛かったはずなんですよね。だからこそ、番組を通して二人の好感度はかなり上がりましたが。

キスマイ玉森裕太の1か月1万円タマネギ生活


キスマイ玉森1ヶ月1万円生活で5kg痩せた
この記事を見てわかる通り、かなり頑張っていました。
1日2回公演のコンサートを挟んでいたので、体力的にもかなりキツかったはず。
自分なんて、ライブを1時間やったらそれだけでクタクタになりますから、3時間くらいの歌って踊るコンサートを1日二回も挟みつつ、節制しつつ寝食をカメラに撮られる生活なんて、想像するだけで……きつすぎる。

アイドルは頑張っている姿がかわいかったりかっこよかったりするところに良さがあると思うので、かなり大変そうなのが伝わってきた分、この番組を通じかなり彼のイメージが良くなった気がします。ラーメンの麺をこねるのがかなり上達しているのには、思わず感涙しそうになりましたね。最初はひどいものでしたが……あと、ココリコ田中が全くの役立たずで面白かったです。笑

アイドルなのにかっこつけすぎず、寝起きの姿や、ビッグマウスっぽいがどことなくヘタレ感があり、しかし泥臭く頑張れる負けず嫌いな感じや天然な感じなど、魅力がかなり出ていたと思います。
 
優勝した時も、
そりゃ、あんなに頑張ってたもんな。
と思った人は多数いたことでしょう。

この企画を通じて、彼の「タマネギ君」イメージが定着したはず。笑
それまではあまり知らないアイドルでしたが、応援したくなりました。

道重のモーニング娘。愛溢れる1万円伝説


昨年、女性アイドル初の1万円生活挑戦ということで参加していました。
正直バラエティなどでのナルシスト発言であまりイメージはよくなかったのですが、その印象がガラリと変わりました。

彼女は元々料理もそこまで上手くは無く、母親との節約手帳を見ながらめんつゆを使った料理に挑戦するという感じでしたが、頑張りやなので、番組中にめきめき上達していました。
料理も、「男性がつくってもらいたいような」というか明らかにそれを意識した肉じゃがや愛妻弁当的なかわいらしいものを作っており、その徹底したアイドルぶりに好感がもてました。
なにしろ彼女は、「ドラマにおいてキスシーンがあったが、ファンを裏切りたくないとのことでそれを拒否してしばらく単独での仕事を干された」というエピソードがあるほど芯のあるアイドル。
デビュー当時はどんだけガキを入れるんだ、ロリコン目当てかよ娘。、というイメージでしたが、モーニング娘。が若いメンバーを積極的に加入させるのは、活動を通してアイドルとして成長させる狙いがあるんでしょうね。

今ではリーダーとしてアイドルの鏡的存在になりつつありますね。
何より、普段の自信マンマンなキャラは、陰にあるくじけそうな弱い自分を奮い立たせると同時に、モーニング娘。を盛り上げるために頑張っている結果なのだということが伝わってきて、とてもかわいらしく見えました。

最後の方で見せた
みちしげ1
みちしげ2
みちしげ3
みちしげ4
みちしげ5
この涙に心打たれた人は、ファン以外でもかなり多かったはず。
高橋愛の引退コンサートをはさみながらも、遠くまで自転車をこいで水を運びにいったり、植物を栽培したりとかなり頑張っていました。寝起きのすっぴんなど素のような姿も含め可愛かったのも、かなり好印象で、同性からは結構嫌われているイメージでしたが、応援したくなりました。

河西のリタイアで浮かび上がった二人の魅力


河西さんが僅か5日目でリタイアしたことで、
黄金伝説が実際にかなり大変であること
が改めてわかり、アイドルとして過去に参加していた玉森・道重の頑張りが改めて評価されたように思います。

実際に、既に様々なサイトにおいて比較されている模様。

【黄金伝説】 テレビ朝日、AKB河西智美のガチバックレにブチ切れ 「もう河西は起用しねーから!」 一方道重は…
や、
いきなり黄金伝説でゴリラが逃走!1ヶ月1万円生活のAKB48河西が五日目で姿を消す【画像大量】
など。
画像と共に「やりとげた道重の評価が急上昇中 」や、「道重は頑張ったのにな」
といったコメントが。

その他にも、
河西智美が逃亡!黄金伝説リタイア!?モー娘の道重とは大違い
AKB48河西智美黄金伝説 芸能人節約バトル1ヶ月1万円生活逃亡!l
akb48の河西さんが黄金伝説から逃亡したおかげでモーニング娘。の道重さゆみの評判が鰻のぼりな件(個人ブログ)
など、様々なサイトで評価が急上昇していました。

また、玉森君に関しても
5 日で逃亡!AKB48・河西智美が「黄金伝説」節約バトルを放棄!
「アイドルだからっていう理由は許されない
玉森はちゃーんと最後まで頑張ってた」
というコメントがあるなど、改めて頑張りを評価されているようです。

キスマイ玉森もモーニング娘。道重も、アイドルとしてかなり下積みが長く、努力してきた過去があるので、やってきたチャンス(仕事)は簡単に逃さないし、期待以上の姿を魅せる、そういう面ではプロ意識がありますよね。

逆に、異性と交際禁止(という名目)でやっているAKBでクラミジアにかかったり、体調不良で仕事を投げ出し、謝罪や説明も簡素に済まそうとする河西という人のイメージは、ちょっと下がった印象があります。

やっぱり、がんばってこそアイドルだと思うんですよね。
ダンスや歌が下手だったりしても、頑張っている姿、練習の努力などがうかがえるから、つい応援したくなるという。

ですから、頑張っているのはわかるんですけど、劇場で頑張っていた下積みの頃はともかく、最近のAKBのゴリ推し感はあまり好きになれず、その一方で、そこまで出る機会はないがその分今後の成長が見込めるももクロやモーニング娘。は応援したくなったり。
「がんばってる」
という言葉は、アイドリングや恵比寿マスカッツ含め、みんな頑張っていて、テレビに出られるか否かは、いかにチャンスがあるかないかで、AKB48は後ろ盾がかなり強大なのでそのチャンスがあり最近はややハングリー精神に欠けているアイドル、モー娘。やももクロは少ないチャンスをいかに活かすかにかかっているアイドル、という感じ。

アイドルはポップカルチャーで大衆的なものですが、そうしたアイドルからは、ある意味でちょっとアンチ大衆の泥臭さ的なものを感じるので、大衆的なものがあまり好きではない自分のような人間でも、最近は素直に応援できたりします。モー娘。なんかは、CDの手売りからスタートしていますしね。

ちなみに、自分の知り合いは仕事において恵比寿マスカッツの担当で、今回新曲の「逆走アイドル」が今週オリコンで初の7位という快挙を達成。このブログを見た方は、こちらの方もよろしくね。
なかなかいい曲ですよ~
逆走♥アイドル/恵比寿マスカッツ (紹介VTR + PVフルver)(Youtube)
マスカッツのあっきー(吉沢明歩)も、かなり頑張っていますよ。
蒼井そらも、オバQになったりして頑張ってますし、、
アイドルはみんな頑張っているんです。
重要なのはテレビ露出の多さやファンの多さではないと思うんだな。少なくとも自分はそう思う。子供を育てるような、或いは株の先行投資をするような魅力が、アイドルにはあると思う。昔はアイドルヲタの気持ちがわからなかったけれど、最近は、なんとなくわかるような気もする。

そんなところで。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : AKB48 モーニング娘。 河西 道重 玉森 黄金伝説 1万円生活 

FC2スレッドテーマ : AKB48(秋葉原48) (ジャンル : アイドル・芸能

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-434.html

2012/11/08 | Comment (6) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


藤岡亨香ですよ

このサイトいいですね!
藤岡亨香

藤岡亨香 |  2012/11/17 (土) 18:25 [ 編集 ] No.277


ですよね

小栗栖豊和 |  2012/11/19 (月) 16:07 [ 編集 ] No.278


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/12/13 (木) 07:49 No.289


Re: タイトルなし

>>ファン4さん
なかなか理解してもらうのは難しいことかもしれませんね。自分もアイドルではありませんが好きな歌手について友人にアツく語ったりすると結構ひかれます。笑

パトリック |  2012/12/15 (土) 23:26 No.294


ぉっこ

通りすがりさん |  2013/06/27 (木) 20:54 No.862


Re: タイトルなし

> ぉっこ
ん~たしかに。

パトリック・ステイン |  2013/06/29 (土) 11:34 No.869

コメントを投稿する 記事: AKB48河西いきなり黄金伝説リタイアで改めて上がる玉森・道重の評価

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

