PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
パズドラ  無課金  攻略  初心者  スマートフォン  アプリ    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

パズドラ(アプリ)無課金で終盤まで攻略したい人のための記事

   ↑  2012/11/21 (水)  カテゴリー: ゲームレビュー
仲間に教えてもらい、パズドラというスマートフォン向けのアプリをはじめた。パズルゲームとカードゲームが合わさったようなゲームで、やり込みもあり楽しめる。期間ごとにゴールド二倍イベントだとか、他のゲームとのコラボイベント、ダンジョン等追加されるため、飽きることなくプレイできる。今回の記事では前半は初心者向け、後半からは中級者向けにパズドラの攻略をしていきます。

ゲーム紹介

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト
をまずは見てみるといいだろう。

攻略記事やデータベース等は、
パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】
が参考になる。

モンスター画像付きの図鑑等は
パズドラ 究極攻略データベース
が最も参考になる。進化早見表など便利なものも。

ネタバレもあるので、これらの攻略記事を敢えて読まないでプレイするのも面白いだろう。攻略記事を見ると、結構ガチャで出たレアモンスターを前提としている攻略も多いため、こちらの日記では、レアガチャを前提としない無課金プレイ、或いはガチャで強力なモンスターが出ないこと前提で初心者~終盤まで行く方法を書いていきたいと思う。

最初の三匹はお好みで

ゲームを始めると、まず三匹のモンスターのうち一匹選ぶことになる。能力はどれも同じなので、好みの見た目、属性で選ぶといいだろう。ただし最初のダンジョンの順番は火→木→水なので、木はやや序盤が難しくなる。しかし木のドラゴンタイプは、「エンシェントドラゴンナイト」というドラゴンタイプ強化のスキルをもつ木属性の剣士モンスターとの相性がとてもよく、最終盤まで使える。ポケモンのように途中で手に入らないということは無いので、好きな色を選ぼう。

最初の無料レアガチャは重要

アプリを起動しチュートリアルを進めていくと、無料で一回レアガチャをまわすことができる。このレアガチャ、無課金の場合個数限定で手に入る魔法石というアイテムを5つも使わなければならない上に、通常ではなかなか手に入らないレアで強力なモンスターを手に入れることができるため、かなり重要。

大抵は★が三つのモンスターが出るが、運が良ければ★が4つ以上の強力なモンスターが手に入ることがある。そうしたモンスターは通常プレイでは殆ど手に入らない。レアガチャを吟味できる最初で最後の機会というわけだ。

なので、気に入らなかったらここでアプリを消してまた入れ直すなどして吟味する人もいるらしい。(通称リセットマラソン)課金を殆どしない場合はここ以外で吟味できる場面がないため、結構重要。ここで強力なのが手に入ると、ダンジョン攻略にかかる時間がかなり変わってくるため、結果的には時間の節約になるかも。(序盤はコスト的に使えないものも多いが)強力なモンスターをリーダーにするとフレンド申請も通りやすい。しかし、ガチャに頼らずとも、中盤(魔王の城やスペシャルダンジョン上級くらいまで)はなんとかなる。このブログでは、無課金でも魔王の城、もっといえば天上の塔あたりまでは余裕でなんとかなる攻略法を書いていきたいと思う。

まず、一番重要なパズルについて。

パズルの基本

・パズルの動かし方
パズルの動かし方は非常に簡単。動かしたい駒をタッチして、後は指を離すまでは制限時間内なら縦横どこまでも移動させられるため、慣れれば平均3~5コンボくらいなら余裕でできるようになる。タッチするまでは時間制限がないため、慣れまでは動かす前にゆっくりどう動かすか考えるといい。初心者は気付きづらいが、実はナナメにも動かせる。誤作動も多いが、これを知っておくとコンボが狙いやすい。

消し方についてはパズル攻略法(攻略wiki)が参考になるのでそちらもどうぞ。動画がわかりやすいかも。いまわかりづらくても、数をこなすうちにコツを覚えていくので大丈夫。

・パズルを消すと攻撃になる
一番の基本。パズルは、縦か横に三つ同じ色を揃えると消える。斜めに揃えても消えない。
なので慣れないうちは
●●●(横三つ)
または


●(縦三つ)
を狙うといいだろう。三個消すと、攻撃力と同じだけダメージを与えられる。防御力のある敵の場合は、防御力分だけダメージがひかれる。

また、5個以上いっぺんに消すと全体攻撃になる。
●●●●●
や、
●●●


で狙うのが基本。
他にも
  ●
●●●●
  ●
など消し方は色々。敵が多い場合や1しか喰らわない敵が複数出てきた時は必須のテクニック。

・5個消しのコツ
(1)ドロップ変換スキルを使う→魔剣士やヴァンパイアなどのキャラが持っているスキル。かなり便利だがドロップ変換スキルをもつキャラはレアなので無課金の場合序盤ではもっていない場合が多いかも。

(2)敵の攻撃ターン数が2以上だった場合、まず1ターン目でいらないドロップだけを消して必要なドロップは残しておく。運がいいと狙った色が落ちて来るので、先ほど残しておいたドロップと合わせて一気に敵をせん滅。

・パズルと攻撃力の関係
攻撃力の計算式は
パズドラ 攻撃力について
に詳しく載っている。

基本的には、
(1)消した数が多いほど強くなる
たとえば水攻撃を強くしたい場合、水ドロップを同時に3個消すより4個消した方が強くなる。
具体的には、3つで1000の攻撃力だった場合、4つで1250と、一つ増えるごとに0.25増える。
つまり、6個同時に消しても攻撃力は1750。3つで2ターンかけて攻撃した場合2000なのでそちらの方が威力は高くなるが、5個以上消すと全体攻撃になることや、たくさん消した方がコンボで威力を高められるので、臨機応変に。
(2)コンボすればするほど強くなる
1コンボ増えるごとに基礎攻撃の0.25倍がプラス。

(1)、(2)の点から考えると、敵が単数の場合、
●●●
 ●●●
のように同色6個まとめ消しすると1コンボ分損するので、
●●●
    ●●●
というように敢えて離して1コンボ増やすといい。逆に複数いる場合はまとめ消しをして全体攻撃、というように状況に合わせて消せるようになったら一人前。

次に、パーティ-編成について紹介していく。

パーティー編成のアレコレ

・パズルに慣れるまでの最序盤は多色パーティーで
序盤はパズルに慣れないために、狙った色をコンボしたりいらない色を消したりというドロップ調整がうまくできないことが多いため、いろんな属性を混ぜると安定する。慣れてきたら、水1.5倍がリーダーだったら水を増やしていくなどするといい。特に、最初の三匹のリーダースキルが属性1.5倍なので、それに合わせてパーティーを組んでいくといいだろう。

・二色パーティという選択肢
一色だとドロップ管理が難しいという方には、水×火等の2色パーティという選択肢もありだ。これならば、水の苦手な草が出た場合は火を、仮面系の威力が関係ない敵が出てきた場合は火を、強力な敵は水で一掃、など柔軟に対応できる。草ダンジョンに苦戦しそうな場合は、水を一匹減らして火を増やしたり、パートナーに火の仲間を選ぶ、或るいはパートナーに火と水の二属性持つキャラを選ぶなどすると、二色でもかなり安定する。ただし、決定力は低くなるため、難しいところ。特に中盤以降は火力不足に悩まされるだろう。個人的にはオススメしない。

・単色パーティーのススメ
序盤~オススメなのは何と言っても単色パーティ。最初に手に入った御三家ドラゴンのリーダースキルは、属性1.5倍。無課金の場合、これを利用しない手はない。例えば水1.5倍がリーダーの場合、水水水水水で組むと、強力な水攻撃で敵を一掃できたりする。フレンドも同じ水属性威力アップで組むと、1.5×1.5で更に強力な攻撃力になる。進化させれば2×2倍で4倍も可能。これはかなり強力。

しかし、光闇草火が溜まってきた時に水がなかなか出ないと、敵に攻撃ができなくて詰むこともあるため、うまいこと動かし方を調整していらない駒を消せる人でないと厳しい。ドロップ変換スキルをもつモンスターがいるとはかどる。慣れてきた場合、攻撃力が弱い敵や次の攻撃までの間隔が空いている時に聖闇木火を消しスキルを貯め、ボスが攻撃する1ターン前に水を揃えて攻撃、溜まったスキルをまとめて使う、などして調整するとよい。

しかし、水木火にはそれぞれ弱点属性があり、たとえば水パーティなら木属性ダンジョンが鬼門となってしまう。

そこで……
・究極進化オーガで弱点克服
究極進化とは……。「パワーアップ合成」において、特定のモンスターをベースに素材モンスターを特定の組み合わせにして合成することで「究極進化」が選択できるようになる。究極進化をすると任意の属性を一つ付加することができる。究極進化をして新しく付与された副属性の攻撃力は主属性と異なる属性なら1/3の威力をもつ。

無課金で究極進化なんてできるのか、という方も、心配はいらない。
究極進化モンスター一覧
にある通り、簡単に手に入るオーガ系を究極進化させることで、簡単に二色モンスターが手に入る。オーガ系は体力系なので攻撃力は普通で回復力も皆無に等しいが、究極進化して手に入る副属性&スキルは超強力。たとえば水オーガに炎属性を付加した場合、「木属性限定でダメージ3万の火属性攻撃」を与えるスキルがつく。つまり3万×弱点2倍で6万ダメージ、中盤まで木属性のボスはほぼ即死させることができる。

これで、中盤までの弱点属性ダンジョンはほぼ攻略できる。三色ボスが出て来るダンジョンでも、このスキルがあれば木のボスを即死させて後の二匹をじっくり倒すことができるなど、かなり有利に立ち回れるようになる。また、オーガのリーダースキルは「根性」で、後述するゾンビパーティにも利用できるかなり有用なモノなので、オーガを育てておいて損は無い。必要経験値も少なめなので、中盤までオーガを育てつつ、終盤で別のモンスターに乗り換えても損が少ない。

ただ、後半になると二色ダンジョンや弱点ダンジョンの対策がオーガだけだと厳しくなってくる。また、いちいち弱点ダンジョンでパーティー編成を変えるのが大変だと思う人も多いだろう。そこで、無課金で大人気の「闇パーティー」の登場だ。

闇パーティが人気の理由

・人気の理由その1…弱点が無い
先ほど述べた通り水火木は弱点属性があり、たとえば水パーティーの場合は草ダンジョンではかなり弱くなってしまう欠点がある。そこで安定してダンジョンを攻略したい場合、弱点の無い闇や光の単色パーティがかなり便利。レアガチャで闇や光を強化できるリーダーが出た場合、積極的に狙ってみるといいだろう。フレンドにも闇や光を強化できるキャラがいた場合、リーダー効果で1.5×1.5倍、2倍×2倍など相乗効果で、どのダンジョンでもかなり強力なパーティーをつくることができる。しかし序盤はいい闇モンスが手に入らないため、ヴァンパイアが手に入る魔王の城以降、つまり中級者以上向けのパーティーといえる。

・人気の理由その2…無課金でも編成可能
無課金でも「魔王の城」という通常ダンジョンで時たま出て来るヴァンパイアを使えば、強力な闇パーティが作れる。(ヴァンパイアを進化させると闇攻撃力二倍のリーダースキルをもつヴァンパイアロードになる。ステータスも強力で更にはドロップ変換も持つ超便利モンスター。)入手するのは大変だが、無課金でも手に入る貴重な強力モンスターなので、積極的に手に入れよう。その他の必須モンスター、カオスドラゴンナイトやリリスやセイレーンもレアガチャ無しで手に入る。

・人気の理由その3…メタドラが闇属性なので育てやすい
サファドラやエメドラ、ルビドラが一日一回なのに対し、メタドラは一日に三回程度開催される。スタミナ管理しつつ全て回れば、かなり経験値が稼げる。超メタドラも闇属性なので、経験値1.5倍で一度に150000も手に入る。他の属性よりも圧倒的に育てやすい=強くしやすい、即戦力にできる点が大きなポイント。ただし、現在ではムギドラやペンドラなど三色限定の合成用モンスもいるため、一長一短か。

・闇パーティのデメリット
金策に役立つ土日ダンジョンに闇ドロップが出てこないため、活躍できない。また歴龍などその他の三色ダンジョンでも戦力外。そのため、火木水のどれか他の属性のモンスターも合わせて育てておくと楽。

・無課金闇パーティの定番モンスター
「ヴァンパイアロード」……リーダーで闇攻撃2倍とドロップ変換が強力。闇リーダーにどうぞ。必須。
「闇の魔剣士系統」……ドロップ変換スキルに、ステもバランスがよく強力。進化するとドラゴン系になるためドラパでも使える。
「リリス」……防御無視の毒スキルがメタドラや仮面狩りに必須。ステもバランスが良く使いやすい。入手方法は、闇の天空龍上級などスペシャルダンジョンでの中ボスドロップが確率も高く一番楽。他は魔王の城の誘惑の宴など。しかし確率が低く大変。
「マーメイド」……闇モンスではないが、火→回復ドロップ変換がヴァンパイアとの攻撃変換闇と相性がよく使いやすい。スキルレベルアップすると5タ-ンに一度使える。水属性だが闇パーティでも最重要候補。迷ったらマーメイドを育てておいて損はない。リーダースキルも毎ターン回復で超強力。入手方法は、水の天空龍上級などスペシャルダンジョンでのボスドロップが確率も高く一番楽。友情ガチャでも出る。
「闇カラードラゴン」……天空龍での通常敵、通常ダンジョンのボスドロップ、友情ガチャなど色々な場所で手に入る。カオスデビルドラゴンに進化させると15ターンで全体20000ダメージと超強力なスキルを覚える上、ステータスも高い。
「闇の天空龍・機械龍・伝説龍」……ボスドロップになるので手に入れるのは大変だがステータスはかなり高くスキルも使いやすい。ヴァンパイアがいなくても、闇攻撃2倍のスキルが確実手に入れられるのは強い。オススメは機械龍。

上記のモンスターが手に入るまでは、デビルかキメラあたりが攻撃力が高くて無難。序盤ではカーバンクルを入れる人もいるかもしれないが、ステもスキルも弱いため中盤あたりまでしか使えない。魔剣士が複数手に入る場合は、複数入れてもいいかもしれない。オーガやゴブリンが出てこないため、ヴァンパイアが手に入るまでは闇モンスターは揃わない。そのため闇パーティは中級者向けといえる。

超攻撃型のドラゴンパーティもオススメ

エンシェントorバハムートドラパは、闇パなどの2倍と比べ2.5倍と倍率が高い。無課金で使う場合最も現実的なのは、「岩の魔剣士」最終進化系のリーダースキル「ドラゴン2.5倍」を利用したドラゴンパーティ(通称ドラパ)だ。フレンドもドラゴン2.5倍のスキルをもっていた場合、2.5×2.5倍で超強力に。岩の魔剣士は、定期的に開催されるアンケートダンジョンや、500万ダウンロードで開催されている魔王の城での「珍客イベント」等で手に入る。また、天空龍等のテクニカルダンジョンの超級の通常敵として稀に現れる。レア度は低いのでレアガチャでも出やすい。手に入れる機会は多いので、機会を逃さず手に入れよう。

エンシェントもバハムートも大抵は序盤では手に入らないため、これも闇パと同じく中級者以上向けといえる。しかしドラパを利用すると力押しでかなりサクサク進めるようになるためかなり便利。またドラゴンはステータスも高く終盤まで利用できる。ダンジョンごとに用いるドラゴンを変えて弱点を突くことでよりサクサク進めるようになる。ドラパは回復が不足してジリ貧になりがちなので、威嚇スキルでターンを延ばせるエキドナやナーガ(中ボスドロップで手に入る)がいると強力。

これまで攻撃系のパーティを紹介してきたが、これから一風変わっていて、しかもかなり強力なパーティ編成を紹介する。

ゾンビパーティのススメ


ゾンビパーティとは、HPがゼロになる攻撃を受けてもふんばることがある、という特性をもつ「根性」リーダースキルを利用した、無敵パーティのこと。

最低限用意するモンスターは二体。
(1)根性のリーダースキルをもつリーダー、フレンド
(2)毎ターン回復のスキルをもつリーダー、フレンド


これがあれば、攻撃間隔の広い単体ボス相手なら無敵で立ち回れる。
例えば自分のHPが8000だとして、敵が五ターンに一度20000喰らわせてくるとしよう。通常パーティの場合、五ターン以内に倒さなければ確実に死んでしまう。しかも、うまくコンボが決まらないと5ターン以内に倒せない。負けてスタミナを無駄にしたくない。こうした時にゾンビパーティが役に立つ。

1.20000喰らっても、根性のおかげで1残る。
2.マーメイドやアマテラスの毎ターン回復で、1ターンごとに1500から3000回復する。
3.5ターンあれば7500~1500回復できる。
4.再び20000喰らうが1残る。
1~4無限ループの完成。絶対に死なないからゾンビというわけだ。後は毎ターン一つずつでもドロップを消しながら地道に倒す。攻撃○倍のリーダースキルが無い分時間はかかるが無敵。時間を短縮するため、根性パーティーでは毎ターンダメージを与えることができる「毒スキル」「追撃スキル」「反撃スキル」等をもつモンスターがいると捗る。また、最大HPを敢えて下げることで根性発動を容易にする荒技もある。HPが低くて攻撃力の高いデビルやキメラ、天空龍等のモンスターはここでかなり役に立つ。

通常パーティでは倒せない場合も、根性ならばいけることがよくある。相手の攻撃力と攻撃間隔と自分のパーティの1ターンでの回復力を計算しておこう。フレンドに高レベルアマテラスがいたりすると、一ターンに3000くらい回復するため、ほぼ負けることは無くなる。『ヘラ降臨対策本部番外編 無課金プレイヤーの間で噂のレインボークリスタルゾンビパーティーについて』のように、上手く利用すれば地獄級すら攻略できる。

単体ボスの場合、根性ではなく属性半減のリーダー(コドラ系ドラゴンの最終進化。進化させるのは大変だが無課金でも手に入れられる)と回復リーダーで絶対死なないパーティをつくるのも強力。根性回復と比べ雑魚で苦戦しにくくなる。臨機応変にいこう。

このような根性パーティを組むために、「毎ターン回復」のリーダースキルをもつアマテラス、マーメイド、セイレーン等使う冒険者を見つけた場合、積極的にフレンド申請しておこう。アマテラスなどは人気のリーダーなので、なかなか申請が通らないことが多いが、通った場合はかなり強力だ。毎ターン回復は、根性パーティでなくても使えるスキルだ。

こうして聞くと無敵のように感じるが、根性パーティは同時に2~3匹出現するタイプのボスや雑魚に苦戦しがちだ。パズドラは左側の敵から攻撃する仕組みになっているが、例えば自分HPが8000で左側の敵に6000、右側の敵に3000与えられた場合、根性が発動しなくて死んでしまう。このように多数の敵相手には向かない。あくまで攻撃力の高い単数ボス向けのパーティというわけだ。多数の敵やボスでも、攻撃ターンが被らなければ負けなくなるが、運要素が絡む。アップデート以降チームを多数組めるようになったので、セットしておいて損はないだろう。極夜の塔のリヴァイアサンや各種天空龍は、正攻法だと即死させられるので、ゾンビパーティでないと倒すのが難しい。

このように、多数のパーティ編成を紹介してきたが、結局は、リーダーにするモンスターのリーダースキル次第ということ。強力なスキルをもつレアモンスターがガチャやボスドロップで運よく手に入った場合、それを基軸にパーティを組み立てるのもいいだろう。チーム決めには、リーダースキルが重要。

効率のよいレベルアップ方法

・稼ぎ用ゲリラダンジョンを利用
通常ダンジョンのモンスターを地道に合成してもなかなか経験値はたまらない。ゲリラダンジョンの「メタドラ」「エメドラ」「ルビドラ」「サファドラ」系をまわすのが一番効率がいい。キング系が出た場合は一度に50000、属性を合わせれば75000もの経験値が手に入る。

ゲリラダンジョンは運営により不定期に開催される。どのゲリラが開催されるかは、一日の始まりに「おしらせ」のところから見ることができる。開催時間はランダムと思われがちだが、実は規則性がある。
2012年12月現在では、A~Eの5組に分かれてゲリラダンジョンが発生し、その組分け方法は
フレンド>ID検索で出てくる自分のIDの3つ目の数字が
0,5→A組  1,6→B組  2,7→C組
3,8→D組  4,9→E組
例:123.456.789 なら「3」でD組
(パズドラ ゲリラ 時間割より引用)
となっている。

自分は上記の方法で組を確認した後、パズドラをプレイする前に
【パズドラ】ゲリラダンジョンの出現時間を淡々と報告するよ
のサイトでゲリラ時間割をチェックしてから、スタミナ計算をしてメタドラダンジョンに挑んでいる。或いはTwitterの@pazubot(非公式アカウント)をフォローすることで確認できる。メタドラダンジョンではお金は殆ど手に入らないため、他で稼ぐ必要がある。ゴルドラダンジョンはお金も手に入るため便利だが開催する回数が少ない。

・超メタドラダンジョンで稼ぐ(超メタドラ 降臨!の攻略も )
超メタドラは、合成すると10万(闇だと15万)もの経験値が貰える上、超メタドラダンジョンではキングとハイしか出現しないためかなり稼げる。その代わり難易度が高くスタミナも50必要なため中盤以降にオススメの稼ぎ方法だ。

超キングメタルドラゴンの倒し方……
【パズドラ攻略】「超メタドラ 降臨!」特大経験値がもらえる、超キングメタルドラゴンの逆襲!』のサイトに詳しく載っている。

超キングメタルドラゴンは難易度が高くなっている。1万の攻撃を2ターンに1度繰り出してくる上に、運が悪いと1面から出てくる。1面から出た場合、光ドラパor光4倍で60000以上ダメージを与えて防御貫通するか、攻撃に耐えつつスキルをためていくしかないが前者は運が絡むのでオススメしない。最もオススメなのは、闇ダメージ半減+毎ターン回復か闇ダメージ半減+半減もしくはフレンドのオーディンを利用し、耐えつつスキルで倒すのがオススメだ。HPは5000もあるためリリスやモルボルの毒では長期戦が強いられる。最もオススメなのがシヴァとソルジャーの防御0スキルだが、その他にもバハムートの防御無視9999ダメージや、防御力を減らして貫通攻撃する方法もある。

・ペンドラでウマウマ
その他、魔王の城を越えられるようになると、テクニカルダンジョンに行けるようになる。ここで出て来る
「ペンドラ」
というペンギンみたいなモンスターは、1レベルだと合成しても600しか貰えないが、10レベルにするとなんと6000も貰える。更に、属性ドラ2匹とドラゴンプラントを合成して進化させると、経験値は30000(同属性なら45000)も貰える稼ぎ用のモンスターになる。

というわけで、ペンギンを利用した最も効率のよい経験値稼ぎ方法としては、
(1)倉庫を拡張するなどして空きを確保しておく
(2)テクニカルダンジョンをクリアしつつレベルMAXのペンドラを確保しておく(2556経験値必要)
(3)各種宝石ドラゴンダンジョン(サファドラ・ルビドラ・エメドラ)をクリアし、ペンドラ1匹あたり2匹の宝石ドラゴンを確保しておく
(4)土日にスタミナ2分1の時を見計らって巨人の塔に行くか木曜ダンジョンに行くかしてドラゴンプラントを集める。(効率が悪いように感じられるかもしれないが、の行く価値は大いにある)
(5)合成してペンギンを進化させる。
メタドラ等より確実性があるので、ゲリラダンジョンが無い日はテクニカルに行くのも悪くない。

・ムギドラでウマウマ
歴龍で出て来る。3834の経験値でレベルMAXになり、その時の経験値は「12000」(同属性なら「18000」)も貰える。ペンギンのように手順を必要としないのと、歴龍ドロップを狙いつつムギドラで経験値も集められる点がいい。効率はこちらの方がいい可能性もある。

・経験値効率を意識すると◎
通常ダンジョンで経験値を稼ぐのはオススメしないが、経験値効率を意識するとやや得する。
(1)レベルが高いモンスターを合成した方が合成経験値も高くなる
(2)各モンスターごとに経験値の損失が少ないレベルがあるため、確認の上最適レベルで合成する
とお得感がある。効率のいい合成方法については、経験値について(攻略Wiki)の下の方にある、「合成素材最適レベル表」を参照してみるといい。

カーバンクルに関しては4~6、ゴブリン3~5、ファイター4~8と、主要なモンスターの最適経験値が載っている。わかりづらいかもしれないが、ここに書いてある最小から最大の間のLvの餌を作って食わせるのが最も経験値効率が良くなる。知っておくと効率がよくなり便利。

お金の稼ぎ方(金策)

・ゴルドラ売却
とにかく土日ダンジョン。と思われがちだが、実はゲリラで開催されるゴルドラダンジョンが一番楽かもしれない。キングゴールドドラゴンは経験値50000なので合成する人が多いかもしれないが、1匹売却するだけで実に30万ものお金がもらえる。それだけあれば序盤~終盤まで十分な資金になるだろう。合成するか売却するかは悩みどころだが土日に何度も潜るより効率がいい場合もある。特に土日は他のダンジョンでもドロップ1.5倍や2倍が頻繁に開催されるため、ゴルドラ売却は選択肢に入れておいて損はないだろう。
・土日ダンジョン
その他の金策としてはやはり、土日ダンジョンに潜りまくること。ボスは三色で結構強く感じることもあるが、ドラゴンのスキル等を使ってさくっと倒そう。土日ダンジョンは水火木の三色しか出てこないため、光、闇パーティは行けないため、闇パの人も三色モンスを育てておくといい。フレンドにイリス等の〇色以上で攻撃○倍がいると結構楽にまわれる。オススメリーダーはエンシェントドラゴンナイトかイシスか歴龍。御三家でも超級までならなんとかいけるが短期決戦になるのでエキドナが欲しいところ。攻略としては、コンボがしやすく高い攻撃力を維持しやすいため、回復は意識せず、攻撃重視のパーティでいこう。ボスで苦戦するようだったら、道中でスキルを貯めつつボスで一気に使うといいだろう。

上級だと運がいいと一回で5万近く手に入り、超級の場合10万前後手に入ることも。経験値も結構入るため、効率がかなりいい。土日になったら一気にまわるのがおすすめ。ただ、土日は他のダンジョンでもドロップ1.5倍やコイン1.5倍も盛んなため、悩みどころ。特に日曜は天空龍等期間限定イベントダンジョンの最終日になることが多く、最終日はドロップ2倍になるためにそちらに行くことも多い。超級以降も効率はいいが、無課金の場合パーティを相当強くしないと死亡して逆に非効率になる場合もあるのでよく考えよう。

効率のよいランクの上げ方

ダンジョン経験値・比率
等のサイトを参考に、現在行ける中で経験値比率の高いダンジョンに潜るといい。後半になればなるほど比率は高め。中盤までは、土日に巨人の塔のスタミナ2分の1が開催されている時に巨人の塔に通いまくるのがオススメ。ゲリラダンジョンでも光の天空龍上級等ボスの弱さの割に経験値が高いところがあるのでおすすめ。

無課金で手に入るモンスターそれぞれの使用感を紹介

・御三家ドラゴン系
最初から手に入るため誰でも持っている。レアガチャで手に入るレアモンスターと比べるとスキルもステータスも貧弱…と思われていたが、最近追加された究極進化により、最終的に自分の属性と同じモンスターの攻撃・回復2倍と、神タイプにも劣らぬ便利スキルを身につけるためリーダーにおすすめ。ただし進化させるためには虹の番人二体に神秘の仮面等のレアモンスターが必要なため、相当苦労が必要。詳しくは【パズドラ攻略】Ver4.4で追加された御三家ドラゴンシリーズの究極進化素材をチェック!を参考にどうぞ。

ステータスに関してはまぁまぁだが、150万経験値でレベルマックスにできるため、ゲリラダンジョンに潜りまくるとサクッとレベルマックスにできる。無課金プレイの場合はかなり心強い味方になる。スキルは30ターンに1度でカラドラの劣化と思われがちだが、たまに開催されるケリ姫コラボダンジョンで手に入るモンスターと合成してスキル上げしていけば最終的に間隔が10ターンになりかなり強力。スキルを上げるのはかなり大変なので、モンスターを貯めておいてスキル2倍の時に一気に合成するのがおすすめ。 ★★★★☆

・コドラ系各種カラードラゴン
最終進化させるのはかなり大変だが、最後まで進化すると、15ターンに1度全体に20000ダメージという超強力なスキルを覚える。またステータスもかなり高く最終的には御三家のLv99よりも攻撃は強くなる。リーダースキルは各属性半減なので、最終盤まで使える。各色一匹持っていると、ドラパでも属性パでも汎用性が増す。ただし能力が高い分レベルを挙げるのはかなり大変。ステやスキルは劣化版機械龍だが、こちらはコストが低いため入れやすい。 おすすめ度★★★★★ 

・マーメイド(セイレーン)
スキルをマリンゴブリンであげられるため、すぐにスキルマックスにできる点が最大のポイント。マリンゴブリンを合成しまくりスキルレベルを最大にすると、5ターンに一度火ドロップを回復ドロップに変換できる。スキルが、ヴァンパイアの攻撃態勢闇と相性がいいので闇パーティでも使われるし、水パーティでもドラパでも大活躍できる。またリーダースキルの毎ターン回復もかなり強力で、育てれば1ターンに1500~2000前後回復できる。各パーティ1匹入れておくと安定するしどのようなパーティでも確実に入れることが多いため、+タマゴを積極的に使って育てよう。最終盤まで使えるため、損することが無い。 おすすめ度★★★★★

・天空龍
リーダースキルは属性攻撃力2倍。レベルマックスまでにかかる経験値は400万と膨大。しかもレベル80くらいまでは雑魚。レベルMAXにすると攻撃力は1800近くまで上がり全モンス最強クラスの攻撃力になる。HPと回復力は伸びない。一見弱いが、攻撃力はコンボやスキルで倍率が上がっていくと200の差が2000、4000と大きくなっていくため、ドラゴン2.5×2.5倍などの攻撃パーティに組み込むと、せん滅力が段違いになる。また、そのHPの低さから、体力と回復力が低くても関係ない根性回復パーティに非常に向いている。しかしコストが高すぎて使いづらく初期値も低いため、育てるのは後回しでいいだろう。スキルは一見弱いが、超級を回れる実力になった場合天空龍を複数入手してスキル上げすることができ強力。HPが4000近くと高く攻撃が1600近くバランスよくスキルも強い機械龍の方が、汎用性はある。 おすすめ度★★★☆☆

・機械龍
初めから高ステータスだがレベルマックスまでにかかる経験値は400万と膨大。スキルは20ターンで各属性3万ダメージで超強力。レベルMAXでHP4000前後、攻撃は1600前後、回復は100前後と、全モンスターの中でもかなり高ステータス。ただし天空龍よりもステージの難易度が高く敵として出た時の体力も高いため、スキルを上げるのはかなり大変だろう。カラドラをリーダーにした半減×半減パーティーで弱点をついていけば、無課金でも超級を狙える。 ★★★★★

・伝説龍
やはりレベルMAXまでに経験値が400万必要。HP3000前後、攻撃1400前後、回復150前後。晩成型で初期値も低いため最初は使い物にならないが、育ちきれば高ステータスで使いやすい。こちらも天空龍と同じくレベル80前後まではカスほどにも使えない。経験値を50万ほど与えても攻撃が600代と、かなり余裕のある人しか育てるのは難しい。しかし、究極進化できる貴重なドラゴンなことが最も重要なポイント。スキルも「自分の攻撃力x40倍の属性攻撃(レベル1のターン数は23)」になるため、恐ろしい威力になる。リーダースキルは半減なのでカラドラの上位互換といっていいだろう。

・歴龍
レベルMAXまでに経験値が400万必要。HP3000前後、攻撃1200前後、回復400前後と、バランスのよいステータス。ドラゴン族で回復値が高いのは珍しいので、回復量が欲しい人は入れるといいだろう。スキルは敵全体に10000の火属性ダメージ、しかもレベル1でも9ターンで使えるというかなり強力なもの。リーダースキルは3コンボ以上で全てのモンスターの攻撃力が2倍になるため、リーダーにした場合パーティー編成にかなり汎用が効く。しかしコストは60とあまりに大きいためパーティー編成に苦労するだろう。オススメ度:☆☆☆☆★

伝説龍、天空龍、機械龍で一番育てやすいドラゴンは?のサイトに詳しいステータ比較が載っているので参考にどうぞ

・毒スキル持ちモンスター
リリスやモルボル、ゴーストリングなど。通常ダンジョンの通常敵で出てこないため、手に入れるのは大変かもしれないが、スペシャルダンジョンの中ボスで出て来る場合割と簡単にボスドロップする(上級を何度も回るのがオススメ)。毒スキルが毎ターン防御無視のスキルなので、仮面ダンジョンやメタドラ等防御の高い敵に対してはほぼ必須。リリスはステも高めなので闇パでも使える。 おすすめ度★★★★☆

・魔剣士系
進化させるのはかなり大変だが、進化させるとパラメータ的にも一級で、更にリーダースキルも通常スキルもかなり強力なので、手に入ったら迷わず使おう。終盤まで余裕で使える。レアの中では、手に入れる機会は多い方。ガチャでも出やすくアンケートダンジョンや魔王の城の珍客イベント、各種天空龍超級等で出る。無課金パーティのエース。一番使われているのはドラゴン攻撃2.5倍のリーダースキルとドロップ変換を持つエンシェントドラゴンナイトと、ドロップ変換闇を持ちドラパでも闇パでも便利なカオスドラゴンナイトだろう。ステータスも高めでコストも低めなので、複数手に入れられるようならパーティーに複数に入れてもよい。スキル上げは大変だが、アンケ-トダンジョンが開催されたら複数匹確保してスキル2倍の時にまとめて合成し、なんとしてでもスキルを上げよう。★★★★★

・オーガ系
序盤のエース。終盤はさすがに使えないが必要経験値も少なめなので育てる価値はある。ステータスはHPに振ってあり攻撃力はまあまあ。回復はほぼ無し。最大レベルも低めで育て甲斐が無いと思われがちだが、究極進化で手に入るスキルが超強力(弱点3万つまり6万ダメージ)なこと、無課金では貴重な根性スキルがありリーダーに使う機会が何度かあることから、場面によって大活躍できる、かなり重要なモンスターといえる。序盤から手に入るためかなり頼りになる。究極進化で属性が二つになることで仮面等の敵と戦う時も便利。究極進化の際付加させる属性によりスキルが変化するので、事前に調べておくといい。 ★★★☆☆

・デビル系
序盤~中盤に便利。攻撃力が高いのが特徴。大して経験値を与えなくてもそれなりに強いので、ドラゴンや神など他を育てつつパーティに入れておくと便利。最終的にはいらない子になりやすいが属性パーティの場合終盤でも入れる選択肢はある。スキルは威力が低く単体相手なので使いづらいと思われがちだが、スキルレベルはどんどん上げられるし上げやすいので雑魚掃除に便利。アップデートで三段階目の進化が追加され、スキルは攻撃タイプの攻撃2倍という強力なものに。一番の特徴はやはりHPが低く攻撃が高いことなので、根性回復のゾンビパーティーに入れると化ける。 ★★★☆☆

・キメラ系
攻撃力は高めでデビル系とやや被っている印象。テクニカルダンジョンで出て来るため最序盤では手に入らない貴重さがあるため、使いたくなる人も多いかもしれないが、その頃になると他に強力なモンスターが手に入っている気もする。最強まで育てると御三家より攻撃力が高くなる(1300前後)が、ドラパで使えない点を考慮するとイマイチ育て甲斐はない。が。一番の特徴はデビルと同じくやはりHPが低く攻撃が高いことなので、根性回復のゾンビパーティーに入れると化ける。それ以外では基本的にいらない子。 ★★☆☆☆

・ゴブリン系
スキルはドロップ変換のため非常に使いやすい。しかし能力が微妙で中盤以降全く戦力にならない上、進化系が後々簡単に手に入ることを考えると、育てる価値はない。序盤は入れておくと便利なのでパーティに入れておいてもいいが、他に魔剣士等モンスターが手に入ったらすぐ二軍になる存在といっていいだろう。ドロップ変換スキル持ちなので、合成素材としてスキル上げに使う際に乱獲することとなる。 ★☆☆☆☆

・ファイター系
ステータスはバランス型でレベルMAXでも低水準。防御を下げるスキルだが、効果は低めで使う機会も少ない。更には上位互換のゴーレムもいる。ステもスキルもイマイチ、進化系も中盤以降すぐに手に入るので、序盤頑張って育てる意味がない。こいつを育てるために経験値をかけるなら、御三家ドラゴンに経験値を与えてあげよう。自分は見た目がかっこいいという理由で最序盤こいつを使っていたがすぐに見切った。 ☆☆☆☆☆

・カーバンクル系
HP回復スキルは序盤役に立つ。しかしステータスも回復量も低いため中盤以降はゴミ。回復キャラが他にいない場合は使うといいと思うが、他に手に入った場合早めに乗り換えた方が懸命。無課金の場合回復系は手に入りにくいが、何としてでもセイレーンをゲットして早めに乗り換えよう。 ☆☆☆☆☆

・ワルりん
ゴミと思われがちだが、ヴァンパイアのスキルを上げるために必須。
毎週水曜日の8時~16時と金曜日の15時~23時、スタミナ消費が半分の闇のダンジョンでワルりんとアメリットを乱獲。ワルりんに余ったメタルドラゴンを2体合成してレベルマックスにする→アメリットを合成→デカわるりんにした後、スキル2倍キャンペーンを見計らってヴァンパイアに合成しスキル上げ。コイツ自体は見た目通り貧弱なので星は0。☆☆☆☆☆

無課金でも魔法石は貯められる


簡単な入手方法は以下の三つ。
・ログインボーナス
毎日ログインしているとたまにボーナスで魔法石が貰える。
・ダウンロード○○万キャンペーン
毎日1個ずつ貰えるのでかなり溜まる
・メンテナンスのお詫び
長期メンテの場合まとめて5個もらえたりする
・ダンジョンクリア
クリア毎に貰えるため結構馬鹿にならない。バレンタインやクリスマスは確実に1つは確保できる

これらを逃さずゲットしていると、無課金でも知らぬ間に30、50個と魔法石が溜まっていることがある。ではそのおすすめな使い道を教えよう。

魔法石のオススメ使用法


魔法石は、常に6つくらい貯めておき、ボックスが足りなくなったらボックスを拡張するのがおすすめ。進化用モンスターは、いずれ使うことになるため、使わずにとっておく方がいい。そのためにもある程度のボックス量は必要だろう。特にルビリットやエメリットなど明らか弱いモンスターは、後半のダンジョンで足りなくなった場合面倒なことになるので残しておくといいだろう。ガチャは、「ゴッドフェス」などの、定期的に開催される、レアの確率が上がるイベントの時にまとめてまわすと捗る。いいのが出なくても、泣かないこと。

・倉庫拡張
倉庫の使い道は、
「ペンギン進化用」→ペンギンは進化させると合成素材として4万近い経験値になる。しかし進化に必要なものとしてドラゴンプラント・ルビ・サファ・エメドラ各2匹などの計3匹必要になるため、倉庫に空きを確保しておく必要がある。逆にいえば、テクニカルに行く度にペンギン進化させることができれば、レベル上げがかなりはかどる。
「レアモンスター確保」→各種カラードラゴンなどパーティー編成に幅を持たせるために売却せず確保しておく必要がある。
「スキル上げ用」→ケリ姫などで手に入ったモンスターを合成せずにスキル2倍まで確保しておく
などなど幅広い。そのため倉庫拡張に魔法石を使うのは確実に損のない方法といえる。+モンスターはどんどん合成するか、攻撃用・回復用と分けて貯めておくと倉庫がかさばらなくてよい。

・レアガチャ
魔法石が溜まったらすぐ使いたくなるかもしれないが、ゴッドフェス・ムラコレの時まで我慢しよう。出て来るモンスターの質が段違い。それでも神や激レアが出る確率は低い(ゴッドフェスの時ですら体感で7分の1くらい)ため、期待はしないこと。倉庫拡張等に使えるように、常に3~5個ほど確保しておこう。序盤で神モンスターが出てきても、レベル上げやコスト確保ができず使いこなせないことが殆どなので、序盤でまわす価値は薄いと思われる。

・スタミナ回復
無課金の場合、序盤で使うのは馬鹿げている。ヘラやゼウス等確実にドロップする地獄級へ挑む際にいくつか使って倒す価値は大いにある。また、スタミナ回復しつつ超メタドラダンジョンへ行く人も結構いるらしい。ガチャを回しまくるよりは確実に強くなれるので悪い使い道ではないと思う。

・フレンド拡張
フレンド枠はレベルアップで増えるため、必須度はかなり低い。よほど余った時ぐらいにとどめておこう。

期間限定ガチャ

期間限定のガチャというものがある。クリスタルディフェンダーズとのコラボのCDガチャなんかがそれにあたる。他で手に入らないキャラが手に入るというので、ついまわしたくなる人もいるだろう。たまにクソ(主に精霊、玩具龍)が出るレアガチャより、安定して強いキャラが出るため、序盤に回すと、強力すぎる必殺技でボスを全て一撃で倒すことができ探索がはかどる。

自分は最序盤でこれをまわし、バーサーカーがでたため、敵単体に20000~99999くらい与えるスキルで中盤までボスはほぼ一撃死だった。また、黒魔導師の場合敵全員に40000前後与えるため、こちらも反則級。ただし、これらのキャラを進化させるには期間限定の難しいダンジョンを超えなければならないため、どちらかというと中・上級者向けのガチャといえるだろう。進化させた場合スキルも強力になる。例えば黒魔導師の場合は水と闇二倍。便利すぎる。ただし進化するために必要なモンスターがこれまた期間限定だったりする。

オススメフレンド

フレンドにオススメのモンスターを紹介する。これらのモンスターを見た時は積極的に申請しよう。
・オーディン
リーダースキルのHP満タンだとダメージ5分の1はどのダンジョンでもかなり有効な超強力スキル。ゴッドフェスでしか出ないため、自分が手に入れられる可能性は薄い。

・アマテラス
毎ターン超回復のリ-ダースキルは超強力。フレンドにいるとかなりありがたい。育ちきると毎ターン3000くらい回復する。ゾンビパーティーには必須。

・オロチ
リーダースキルにド根性、スキルに威嚇と様々なダンジョンで有用なものが揃っている。ゾンビパーティーに必須。

・イシス
リーダースキルの3色攻撃3倍は大きな魅力。3色ダンジョンの難易度が大きく変わる。

・エンシェントドラゴンナイト
ドラゴン2.5倍は大きな魅力。自分もドラパを組む場合はフレンドにも欲しい。バハムートでもよい。

プレイ頻度は人それぞれ

スタミナ回復はシステムの関係上、スタミナ満タンの時は損している気持ちになる人もいるだろう。しかし、このゲーム、ハマりすぎるとリアル時間をどんどん消費してしまうため、よほど暇な人以外は、時間つぶし程度にプレイするのがいいと思う。一応毎日ログインするとログインボーナスが貰えるため、電車の中、や、一日でのプレイ時間を決めてプレイするのが一番はかどる気がする。

スマートフォンのアプリは、メガジャンプとスノーボードとデスラリーぐらいしか入れていなくて、殆どプレイしていなかったが、最近は風来のシレンなど結構面白そうなものも出てきているし、基本的には無課金でプレイできるのでオススメだ(もちろん課金してもよい)GREEやモバゲ等では課金前提のゲームが多いらしいので、このパズドラは結構良心的だと思う。無課金でたくさんプレイした人は、お金に余裕がある時は、感謝の気持ちを込めて課金するのもいいだろう。

暇な時間にすることがない人や、カード・パズルゲームが好きな人におすすめ。育成要素、コレクター要素もあるので、飽きない。

また、この記事が参考になった人は
【パズドラ】パーティーごとの使用感を紹介とボスのタイプごとの攻略法
の記事もどうぞ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : パズドラ 無課金 攻略 初心者 スマートフォン アプリ  

FC2スレッドテーマ : ゲームプレイ日記 (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-435.html

2012/11/21 | Comment (21) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


キモい死んで

通りすがりさん |  2013/03/31 (日) 14:12 No.454


Re: タイトルなし

> キモい死んで
山形からわざわざコメントありがとうございますw

パトリック・ギニョール |  2013/04/01 (月) 17:02 No.462


参考になった!
ありがとう!

通りすがりさん |  2013/04/26 (金) 07:37 No.536


最初のレアがチャでパール出て来たけど
今ネルヴァ灼熱林で詰んでるは
最初に選んだのが木ドラどから\(^o^)/

名無しさん |  2013/04/27 (土) 12:24 No.538


Re: タイトルなし

> 参考になった!
> ありがとう!
よかったです!

パトリック |  2013/04/28 (日) 14:26 No.541


Re: タイトルなし

> 最初のレアがチャでパール出て来たけど
> 今ネルヴァ灼熱林で詰んでるは
> 最初に選んだのが木ドラどから\(^o^)/
パールは回復キャラとしてはありえないHPとステの高さでどのパーティーのサブでも使えるので、ガチャで出たら一番嬉しいキャラですねw
木パで火ダンジョンはキツいですねw
弱点ダンジョンの攻略は、無課金微課金だと、やっぱりアンケートダンジョンか珍客で手に入れたエンシェントを使ってのドラパでクリスタルオーロラや水機械龍を入れて攻略か、歴龍をリーダーにして水デビルやオーガ等を入れての攻略が楽かもしれませんねw

パトリック・ギニョール |  2013/04/28 (日) 14:32 No.542


一昨日から始めましたが参考になります。

最初でたのがイフリートなのでしばらくはこいつで頑張りたいです。

通りすがりさん |  2013/06/13 (木) 22:40 No.803


Re: タイトルなし

> 一昨日から始めましたが参考になります。
>
> 最初でたのがイフリートなのでしばらくはこいつで頑張りたいです。
リーダースキルを考えると育てるなら御三家の方がいいかもしれないですが、ガチャで出るだけあって序盤の一般モンスターと比べると強いので最初は頼りになりますね!

パトリック・ステイン |  2013/06/14 (金) 01:16 No.804


カーバンクルは最終進化で結構使えますよ
スキレベマックスで3ターン2000の回復ですし
あとゴブリンと○○リンたちは最近最終進化がでたので
ドラリン、大天狗に使っている人は多いのでは

かずき |  2013/07/16 (火) 17:20 No.933


どうなんだろう?

すごく参考にさせていただきました。最初のレアガチャでネプチューンが出たのですが★5なのでこのまま育てていいのでしょうか?

じょち |  2013/07/24 (水) 10:59 [ 編集 ] No.961


Re: どうなんだろう?

> すごく参考にさせていただきました。最初のレアガチャでネプチューンが出たのですが★5なのでこのまま育てていいのでしょうか?
スキルが強いので終盤まで使えますが、序盤はコストの関係で入れづらいことも多いかもしれませんね
ちなみに使い方は、毒の威力が高いので耐久パーティーで使ったり、毒が防御無視なのをいかし防御の高くHPの低いボスに使ったりが一般的です

パトリック・ステイン |  2013/07/26 (金) 00:38 No.970


参考になりました。初心者ですが分かりやすかったです。

通りすがりさん |  2013/08/07 (水) 15:27 [ 編集 ] No.1014


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/09/12 (木) 14:00 No.1228


Re: 使えますか??

最序盤はコストの関係で無理に育てる必要はありませんが、終盤まで使えますよ。ただ序盤は闇モンスターがワルりん、デーモン程度の雑魚しか揃いづらいので闇パはつくりづらかったりします。逆に中盤以降はかなり便利ですしフレンドも見つかりやすいです。コストに関しては中盤以降気にならない程度に枠が増えますので大丈夫です。
闇モンスターが揃いづらかったりコストが足りなかったりする序盤はふつーに御三家を育てておけば問題なかったりします。

パトリック・ステイン |  2013/09/12 (木) 21:23 No.1229


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/11/05 (火) 15:06 No.1240


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/11/05 (火) 15:11 No.1241


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/11/05 (火) 15:15 No.1242


Re: メイメイ

> レアガチャお回しても龍系が出てきませんどうしたらいいでしょうか。
龍系は曜日ダンジョンなどの配信系のボスででてきます、、ガチャででてくる龍系は殆どがハズレです
レアガチャは運なので欲しいのが出てこなかったら運が悪いと思って諦めるか課金しましょう

パトリック・ステイン |  2013/11/05 (火) 18:21 No.1243


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/01/05 (日) 00:41 No.1251


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/01/08 (水) 01:15 No.1252


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/01/15 (木) 14:29 No.1271

コメントを投稿する 記事: パズドラ(アプリ)無課金で終盤まで攻略したい人のための記事

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。