PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
  イヴィー  画像  写真  飼い方  用意するもの  トイレ  爪とぎ  しつけ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【猫のいる生活】猫を飼いはじめました。画像たっぷり。

   ↑  2012/11/27 (火)  カテゴリー: 猫のいる生活
皆さんこんにちは。
実は、先月より猫と共同生活をはじめました。

飼い始めの準備や必要なものなど書いていくので、これから猫を飼おうという方も参考にどうぞ。

猫との出逢い。


猫を飼う場合、出逢い方はいくつかあると思います。

・野良猫
野良猫は、地域によっては苦情などが入り保健所、動物愛護センターへ送られ、里親が見つからない場合殺処分されてしまうことがあります。そうした悲惨な猫を増やさないためにも、まずはペットショップよりも野良や保健所で探すことをおすすめします。
平成22年度は保健所から45807匹が引き取られ、 160134匹が処分されました。
年間に16万匹が殺されているわけで、そうした現実がある中で保健所に行かずペットショップに行く人が多いのも現実だと思います。

(殺処分についての詳細は
犬や猫の殺処分について
ここ。
)

野良猫は、悪質なブリーダーや、子猫期間に人の臭いがついてしまい親に育児放棄された猫、飼ってみたものの引っ越し先が猫禁止で引き取り先が見つからず放棄された猫、野良×野良の完全なる野良猫、などなど様々な事情で地域をウロついています。保健所に連れて行かれる前に保護するのもいいでしょう。
また、保健所に行けば里親を求め泣いている猫がたくさんいると思います。杉本彩さんなんかも、こうした猫を保護しているらしいですね。

野良猫の場合、回虫やウイルスをもっている場合がありますので、保護してすぐに動物病院に行って虫下しを貰うといいと思います。ウイルスの注射等大体初診料も含め5000円前後でやってもらえると思います。

また、幼年期に親から離された場合、じゃれる時の噛み方を親猫が教えていなかったりするので、じゃれて噛みついてきて痛かった場合、飼い主である人間が親代わりになって「痛い!」と大きな声で叫ぶといいらしいです。

・ペットショップ
飼うとなるとまずここを選ぶ人が多いでしょう。
ペットショップでは、子猫期間が過ぎて売れなくなると前述の保健所へ送られ殺処分されるところも多いらしく、それもペット業界の残酷な現実。悪質な店舗や良質な店舗等、店によっても違うとは思いますが。

・里親募集中
TwitterやGoogleで「里親募集中 猫」と検索してみましょう。
里親を求めている猫さんがたくさんおられます。
ブリーダーのように、何匹も保護しては里親を募集している良心的な方もいるようで、そうした方に連絡をとり交渉をするのもいいでしょう。中にはしつけ等も予めしっかりとしてくれている人もいるようです。

・ブリーダーと交渉
現在ではブリーダーの方が個人でブログやHPをもっている場合も多くあります。
例えば「ターキッシュアンゴラ ブリーダー」「アメリカンショートヘアー ブリーダー」
のように検索してみるのもいいでしょう。


自分が飼い始めた猫は、元々野良でした。
友人の上司がカラスに襲われていた子猫をいったん保護し、里親を募集していたところ、自分が引き取ることにした、というわけです。


室内飼いか放し飼いか


放し飼いは絶対にやめた方がいいです。これは大抵の猫育成本にもそう書いてあります。
前述の通り保健所に送られてしまうこともありますし、見知らぬ人に虐待されたり、見知らぬ猫に孕まされてしまったりウイルスを貰ってきて弱ったり様々な不安があります。
猫のためにと思って外へ出しても逆に猫のためにならないことが殆どです。

むしろ室内でいかに快適に過ごしてもらうかを考えた方がよさそうです。
猫は太陽の光でビタミンを生成する、また光を浴びないと毛が生え換わらず夏に暑くてバテてしまうといったことがあるようなので、ある程度太陽の光が浴びられるところの方がよさそうですが。

室内飼いでも、去勢や避妊手術はした方がいいと思います。サカリのストレスが無くなり寿命が長くなったり、オスの場合オシッコスプレーが無くなり、メスの場合はサカリの時の叫びや興奮が無くなるそうです。少し可哀想な気もしますが、結果的に猫のためになることが多そうです。

飼うにあたって用意するもの


生後すぐは猫ミルク。牛乳はお腹を壊すので駄目。


ミルクを飲まなくなったら、子猫用のキャットフードへ移行。
キャットフード・・・月800~2000円
うちはユーカヌバというところのドライ。

他にもたっくさんあります。どれにすべきか迷いますよね。

量販店に安く売っている場合も。
猫は好き嫌いがあまり無く、子猫のうちに好みが決まるので子猫のうちに色々食べさせた方がいいらしいです。チキン、かつお等色々なベースのものがあります。

ドライとウェットがありますが、
ドライフード→プレミアムの場合栄養的にはドライのみで十分。ただし猫は元々水をたくさんとる習慣がないため、ドライのみの場合水を飲ませないと摂取水分が不足してしまうことも。

ウェットフード→猫缶など猫が好む味が多いらしいが、歯磨き等の対策をしないと歯を悪くしてしまうことも。水分不足の心配はないが、値段は高い場合が多い。

ドライをメインに、ウェットをオヤツ程度にあげる、ドライのみで、水を飲む度にほめてあげる、水を飲まない場合はぬるま湯にしてあげる、など、様々な方法があると思います。レビューを見ると、値段はややはりますが海外ブランドのキャットフードにいいものが多いらしいですが、そこらへんは猫と相談。(笑)

猫にはあげてはいけない食べ物が結構あり、チョコ、ネギ類等台所の下など手の届く場所に放置しないよう注意してください。

ちなみに、牛乳は駄目でも、ヨーグルトはプレーンならばOKだとか。猫カフェでもあげているところがありますね。猫も好きなようで、においがするのか、ヨーグルトを食べていると寄ってきます。
でも基本はキャットフードのみにしておいた方がいいでしょう。人が食べているとなんでも結構ほしがるので駄目なものをあげてしまわないよう要注意。

猫用トイレ・・・→1500~6000円ぐらい

色々なのがありますが、お金に余裕のある人は、屋根付きのものがいいでしょう(
小粒の猫砂を使う場合、猫が砂をかくとき砂がとびちるので。)
ショップよりAmazonの方がやや安め。
日当たりの良く風通しのいい場所に置くのがおすすめらしいです。

猫砂・・・→月200~1500円くらい。専門店よりスーパーやAmazonの方が安い
トイレに流せるタイプがおすすめ。猫は慣れているものを求めるらしいので、猫砂は一度決めたらあまり変えない方がいいらしいです。ウンチの独特の臭いを消してくれるものもあり、臭いの問題は特に無くなります。

飼うにあたり一番心配だったのがトイレ。しかし、ペッドにウンチをして汚さないか……という心配はご無用。
猫は砂にトイレをする習性があるため、トイレに猫砂を入れておくと、砂のところでキチンとうんちをします。偉い!うんちやおしっこをしたら、それを専用のスコップ(トイレに付属)ですくいとり、トイレに流します(猫砂はトイレに流せるタイプがおすすめ)
猫は綺麗好きらしく、ウンチがたまりすぎるとそこでしなくなってしまうこともあるそうです。

爪とぎ・・・500~2000円くらい


爪とぎを用意しても、そこでとがないことも多いそう。マタタビ付きのものもありますので要チェック!

爪切り・・・500~2000円くらい


爪には血管が通っているので、切りすぎ無いよう注意。
動物病院などで切ってくれるところもあるようです。子猫のうちは上のとがった数ミリを切るだけで問題なさそうです。爪を完全にとってしまう手術もあるようですが、猫は爪を使って上り下りするので、ストレスになって寿命が縮んでしまうかも。そういえば、シュレック外伝の長靴をはいた猫にもそんな猫が出てきましたね

爪は痛い時もありますが、きちんとしつければひっかくことなどは無いため、問題無し。
爪切りは、眠っている時に肉球のところを押してやるのが一番です。やってみましょう。起きている時に抱っこしてやると、暴れて傷つけてしまうかも。気をつけましょう。



寝床・・・0円~6000円くらい

値段はピンキリ。高いものを買っても、猫はそこで寝るとは限りません。
自分も、一応寝床を用意したものの、全くそこで寝ない。
人の首の上が大好きなようで、ねむくなってくると、首の上にやってきてそこでマフラーのようになって寝だす。
ソファーの上で寝る。椅子の背もたれの上でバランスとって寝る。腕枕。股のスキマにいつの間にか入り込んで寝る。布団の中にいつの間にかいる。布団の上で寝る。
或いは、ブログを更新している今もそうなのだが、パソコンをやっている膝の上で寝だす。あったかい。目が覚めて動き出したので観てみると、目が合って「にゃ。」挨拶する。かわいい。

FREEDOM!

寝床は一応用意した方がいいと思いますが、そこで寝るとは限らない。
猫は狭いところが好きなようだ、高いところが好きなようだとよく聞きますが、寝る時に至ってはところ構わず寝る印象があります。自分と生活している子猫を見る限り、とにかく飼い主と近いところがいいようです。

・オモチャ……ものによる

(1)キャットタワー……6000円前後


高低差のあるところが好きなようなので、室内飼いの場合こうしたものもあればいいかも。
なくても平気だと思います。お金に余裕がある方は用意してみましょう。遊ばなくても泣かないで。

(2)猫じゃらし……200円~500円くらい


定番中の定番。
しかし、我が家の猫は猫じゃらしよりもカメラの空きフィルムやカバンについているボンボン、携帯ストラップに夢中。。ちっちゃいものがいいみたい。特に一番食い付くのが、ちょっと太めの紐。しょっちゅうそれで遊んでいます。
猫じゃらしも安いので、あって損はないでしょう。
子猫の場合手で遊ぶよりはおもちゃで遊ぶ方がしつけとしてはいいらしいです。手遊び癖がつくと、手を見る度とびかかってくるらしく……それもまたよい、という人がいればそれでもいいかもしれませんが。


大体そんなところだと思います。
病院での診察等含めて大体全部で10000~25000くらいで全部揃うと思います。
トイレもすぐに覚え、散歩も必要無いため、犬より手がかからないかも。


名前を考える


呼びやすい名前でどうぞ。
我が家の猫は「Evey(イヴィー)」です。由来は、V for Vendettaのナタリーポートマンの役。
でも、呼ぶ時はイビちゃんイビちゃん、と言っています。

猫のしつけ


トイレのしつけはほぼ必要無し。飼い始めの頃一回、トイレをしようとしていたのに気がつかないで抱っこしてベッドの上に呼んだらベッドにウンチをしてしまいましたが、その一回のみで、後はずっと、ちゃんとトイレでしてくれます。

最初は噛み癖、爪を立ててじゃれる癖がありましたが、根気良く注意すると、甘噛みのあとペロペロ舐めてきたり、猫パンチの時に爪を出さなくなったりと、キチンと学習してくれます。想像していたよりかなり賢いです。噛みつくのは歯の生え換わりの時期でかゆいのと、甘えているのがあるらしく、それもまた可愛いですね。

紐のようなものが大好きなのでコードがあると遊ぶ癖がありますが、治すには冷たい水を入れた霧吹きを用意しておき、コードに触る時それを吹きかける、などあるらしいですが、大変なので、危険な電気コードは隠すなどするのが一番だと思います。


猫は懐くのか


ウチの猫は人のいる部屋でしか遊びません。ドアを開けていても、俺が部屋にいる時はリビングには行かず部屋で遊び、俺が洗面所で顔を洗っているといつの間にか足元にいて、リビングでご飯を食べているとリビングで遊んでいます。

気まぐれで、やたらじゃれてくる時と、近くにくるので遊ぼうとしたら他のオモチャに夢中になってこっちはそっちのけになる時があります。トイレ前後はハイテンションになりますが、これは猫の習性で、トイレハイと呼ぶ人もいるとか(笑)

眠くなるとそばに来て俺の体の上に乗っかって寝ます。寝ぼけて服をチューチュー吸ってくることもあります。懐いているのかはわかりませんが、歩いているとついてきたり、出かける時ににゃんにゃん鳴いてさびしがったりと、可愛いことは確かです。
今も椅子に座ってパソコンをやる膝の上でイヴィーが寝ていますが、可愛くてしょうがないですね。

猫の写真を撮るコツ


ハイテンションモードの時は、動きまわるのでブレます。
或いは、シャッター速度の速いカメラで撮るか、連射できるカメラで撮って厳選するかがいいと思います。
携帯で撮る場合、寝る前がチャンス。

うちに来たばかりの時のイヴィー。
イヴィー2
イヴィー3
イヴィー4
FxCam_1351914868485.jpg
ウイルスでやられていて、まだ目が開いていない。
あごのところの毛も固まっていた。

ズボンの上が好き。
イヴィー

じゃれているところ。口をあけているところが可愛い
イヴィー
イヴィー

「何見てんだよー」
イヴィー

股の間で寝るのがすき。
FxCam_1352131974781.jpg

服の上で寝るのがすき。(寝てばっかり笑)
FxCam_1352212142491.jpg
FxCam_1352293196273.jpg
イヴィー

手の上で寝る
イヴィー

テレビを観る猫イヴィー
FxCam_1352461652532.jpg

ウインク(あくびしているだけ笑)
イヴィー

目がパッチリしてきた最近のイヴィー
イヴィー
イヴィー
イヴィー
イヴィー
イヴィー
かわいくなったなぁ

「おやすみ。」
イヴィー


猫とツーショットは大変


はじめはだっこしてツーショットを撮ろうとがんばったんですが、ブレてしまって無理だったので、寝る前にベッドに寝そべりツーショットを撮ってみました。

写真を撮るのにかなり苦戦。
イヴィーとツーショット
イヴィーとツーショット2
イヴィーとツーショット3
イヴィーとツーショット4
こんな感じ。

オソマツ様でした。
下僕の日記でした。イヴィーまだ膝の上で寝てる。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ :  イヴィー 画像 写真 飼い方 用意するもの トイレ 爪とぎ しつけ 

FC2スレッドテーマ : 猫のいる生活 (ジャンル : ペット

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-437.html

2012/11/27 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2013/01/12 (土) 20:07 No.311


Re: しょぼしょぼ!

>>chisaka chisatoさん
最初の頃は目もしょぼしょぼでジャンプも全然できない赤ちゃんでしたが、最近ではいつの間にかタンスの上にのぼっていたり天井の近くの棚にいたりと暴れん坊ですw可愛いですw

パトリック |  2013/01/17 (木) 16:52 No.315

コメントを投稿する 記事: 【猫のいる生活】猫を飼いはじめました。画像たっぷり。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

