PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

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【パズドラ】パーティーごとの使用感を紹介とボスのタイプごとの攻略法

   ↑  2013/02/09 (土)  カテゴリー: ゲームレビュー
こんにちは。パトリックです。今回は今流行っているパズドラについて。

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パズドラ攻略記


今回の記事ではパーティーごとの使い勝手を紹介。自分が使ってみての使用感の感想がメイン。

1.[デプスプレシオスの水攻撃回復2倍パーティー]
2.[究極バハムートorエンドラのドラゴン2.5倍パーティー]
3.[イシスの3色3倍パーティー]
4.[セイレーンの回復、フレンド根性or半減パーティー]
5.[超メタドラ、精霊、仮面用パーティー]
の5つを使い分けています。リーダー用にどのモンスターのレベルを上げるべきか悩んでいる人向けに、それぞれの使い勝手を紹介。

攻撃回復2倍パーティー
究極進化御三家や、イズン&イズーナやロキ等をリーダーにすることで可能なこのパーティー。フレンドにも回復攻撃2倍がいると、回復量に困ることはまずない。

というわけで、回復量が足りなくてジリ貧になりがちな体力が高い且つ一匹のボス相手に最大効力を発揮。回復一個消しでかなり回復できるので、パズル管理さえしっかりすればまず負けない。また、弱点さえつけば火力もかなり期待できる。逆に、弱点を突けない場合、メンバー入れ替えで様々な属性ダンジョンに対応できるドラパなどの方がサクサク進めて楽だったり。

デプスプレシオス以外のメンバーは、
回復役:セイレーン
攻撃役:(1)水デビル…育ちが早く攻撃が高くコストが低い。経験値をたくさん必要としないため繋ぎとして優秀
    (2)クリスタルオーロラ…育ちは遅いがステータスとスキルが優秀
木対策:炎のアイスオーガ(火対策)を入れていたがメテオボルケーノと入れ替えた。

自分は、デプスプレシオスの水2倍パーティーで通常ダンジョンの「森羅の塔」あたりまではこのパーティーのみで攻略していた。鬼門は木属性ダンジョンの霊峰バッケスだったが、超火力のボスがいないので楽勝。弱点をつける場合は大抵どのダンジョンでもサクサク勧める。

次に、
2.[究極バハムートorエンドラ等のドラゴン2.5倍パーティー]
正直これが一番使いやすい。オススメ度★★★★★
エンシェントドラゴンをリーダーにしたエンドラパーティーが一番人気だろう。フレンドもエンドラを集めておけば2.5×2.5で6.25倍パーティーを構成できる。かなり強力。エンドラの元となる岩の魔剣士はガチャの他魔王の城の珍客イベントやアンケートダンジョンでドロップするため無課金でも手に入れられる。自分は珍客で手に入れた。ドロップ変換スキルをもっているのでかなり使いやすい。

バハムートはCDダンジョンでボスドロップをする。超級からはアホみたいに強いが上級でも頑張ればドロップを狙える。かなり大変だが粘っているうちに進化用のクリスタルも手に入るので一石二鳥だろう。バハムートは闇なので弱点関係なく攻撃できること、エンドラと比べ攻撃力が高いことが魅力。攻撃力が高いのは、速攻向きのドラパと相性がいい。ただしコストが高くパーティー組みに苦戦しがちなこと、回復量が少ないため体力の高いボスには向いていないことから、エンドラとは一長一短。

天空龍は使えないと思われがちだが、あの高い攻撃力はドラパでこそ活きる。天空龍の高い攻撃力があれば、大抵のボスは速攻で押し切れる。

ドラゴンは全体的にステータスが高いため、無課金でも友情ガチャ等で簡単に手に入る「御三家」「カラードラゴン」を中心にメンバー構成するだけで、かなり後半まで進める。神パーティーよりも強い説も(ゼウスは除く)
カラードラゴン最終形はレベル99にするのに400万の経験値が必要で、更に最終進化させるまでの道のりが長いため、ドラパはメンバーを育てるのが大変なところが一番の難点。

カラードラゴンは色々な色を育てておいて損はない。行くダンジョンごとに入れ替えておくと、相手の弱点を突けてだいぶ楽になる。これはドラパの大きな特色。また、カオスデビルドラゴン等を育てておけば闇パーティーでも使えるため便利。機械龍の劣化ステータスだが、カラードラゴンはコストが15で少なめなので、中盤どころか終盤まで使える。リーダースキルの属性半減も汎用性が高く便利すぎる。

攻撃力は高いが回復力はイマイチになりがちなので、ボスの攻撃間隔を拡げられるエキドナ・ナーガ、オロチ等の威嚇スキルを持つモンスターとの相性は抜群。ドラゴン系ではないので入れるのに躊躇する人も多いだろうが、ドラパにはほぼ必須といってもいい。ドラパは攻撃力が高いので、一匹くらいエキドナを入れていても、雑魚はほぼ苦戦しないで押し切れる。

自分の今の編成は、
リーダー:バハムート
回復役:セイレーン
攻撃役:メテオボルケーノドラゴン、デプスプレシオス(御三家・カラドラは優秀。)
フレンドは、行くダンジョンでバハムートかエンドラか選んでいる。現在自分もエンドラを育成中。
威嚇役:エキドナ(ドラゴンではないがスキルが優秀すぎる)

現在木のカラドラ育成中。エンドラが育ったらこちらも育てて入れる予定。エンシェントとの相性が抜群。

3.[イシスの3色3倍パーティー]
3色ダンジョンでは無類の強さを発揮する。通常ダンジョンで使うのもいいが、ドロップ管理が大変で、雑魚の攻撃力が高い場合コンボに失敗して死ぬこともあるのが難点。イシス自体のステータスは回復寄りなので、フレンドもイシスにすると回復力は十分になる。メンバーは天空龍など攻撃力の高いメンバーを入れて火力重視で速攻するといい。また、半減のフレンドと組むことで、防御力と攻撃力を両立することができる。

問題点は、ガチャじゃないと出ない点。自分はガチャの水キャンペーンの時にひいたら出たので使っているが、ドロップ管理が面倒なのとフレンドにイシスが二人しかいないため、エンシェントのフレンドが多いのもあって、ドラパの方をメインに使っている。

4.[セイレーンの回復、フレンド根性or半減パーティー]
通称ゾンビ。根性と回復を組み合わせることで、一匹のボス相手に負けなくなる。オーガ等の雑魚に苦戦する場合は、半減回復という手もある。これもうまく計算すれば死ななくなる。属性ダンジョンの場合半減を連れると格段に雑魚戦が楽になるのでオススメ。

ただし2倍や3倍がいないため、ギガグラビティ等のスキルがない場合、ボスを倒すのにかなり時間がかかる。水の天空龍はこの半減回復で挑んだが一回あたり20分くらいかかった。メンバーはなるべく弱点を突けるモンスターを連れるといいだろう。

5.[超メタドラ、精霊・仮面上級用パーティー]
これらのダンジョンは特殊な編成が必要となるため、専用のチームをつくっておくといい。まず金曜ダンジョンと仮面ダンジョンだが、これは、単属性に絞った方が格段にやりやすい。ダブミスリットや神秘の仮面等の上級に出て来るモンスターは、防御力が異様に高くHPが低いという特徴があるため、毒か防御0スキルで倒すのがオススメだが、1戦目の雑魚でスキルを貯める際、単属性の方が誤って消して倒してしまう事故が少ないからだ。

連れていくオススメのモンスターは「ソルジャー」「モルボル」「シヴァ」「ネプチューン」「バハムート」スキルは三回分用意すればまず大丈夫だろうと思うので、リーダーは根性系にするか回復系にしておくといい。簡単にそろえるならCDダンジョンでスキルを上げたモルボルを連れていくと楽だろう。自分はリーダーはドラウンジョーカー(闇水半減で回復が高い)、メンバーはリリス二匹にダークゴーレム、バハムートの闇パーティーで挑んでいる。

超キングメタルドラゴンはHP5000、2ターンで10000の攻撃をしてくるため、毒で倒すのは辛い。オススメは「バハムート」「シヴァ」「ソルジャー」等のモンスターだ。課金無しで一番手軽に手に入るのはバハムートだろう。リーダーをエンシェントドラゴンにしてフレンド申請すれば通ることが多いだろうと思う。他にも、リーダーを根性にし、HPを1にした後に虹クリスタルのスキル怨みを使うというテクニックもある。これなら無課金でも余裕で揃えられるだろう。

編成は、
リーダー:ドラウンジョーカー(二属性半減が便利。根性リーダーの方がいいかも)
メンバー:リリス二匹、バハムート、ダークゴーレム
の闇パだ。全体的に無課金で手に入りやすくオススメ。攻撃用のスキルは揃っているので、ドラウンジョーカーはカオスデビルドラゴンや適当なドラゴンでいい。リリスやバハムートがいない人は、モルボルを三匹くらいそろえてリーダーを根性にする、もしくは根性をリーダーにして虹クリスタルの怨みを使うといいだろう。

次に、ダンジョンごとのパーティーの使い分け方を紹介する。

体力を超えた攻撃力をもつボスの倒し方。


一番わかりやすい例は、極夜の塔のリヴァイアサン。5ターンで16944も喰らわせてくる。知らないとまず即死。天上の塔のファフニールや、一部スペシャルダンジョンでもこうしたボスは出て来る。超級や地獄級ともなると当然のように1万超えの攻撃をしてくるボスがいる。

こういった、体力を超えたダメージを出してくるボスを倒すには、
1.『相手が攻撃してくる前に倒す』…エキドナやオロチの威嚇スキルを使って相手の攻撃ターンを伸ばした後、イシス、ホルスやドラパなど超火力もしくは弱点4倍で相手が攻撃する前に倒す。 

ドロップ管理に失敗すると負けることも有り得るため、ゾンビパーティー等と比べ確実性は無いが、攻撃力が高い分雑魚敵を簡単に倒すことができサクサク勧められる。また、聖者の墓以降の通常ダンジョンに多いが、中ボスが出て来る場合、ドラパなどの多色パーティなら幅広く対応できる。一部の地獄級などでは1万超えの複数回攻撃をしてくるボスがいる。そうしたボスに根性回復や半減は通用しないので、最も強力なのはこのパーティーといえる。

2.『半減スキルを利用』…半減スキルを使い、体力以下の攻撃にする。例えばリヴァイアサンなら、水半減のクリスタルオーロラドラゴンを連れていけば、8472ダメージに抑えることができる。後は、体力がこれを超えていれば5ターンかけてチマチマ回復しながら倒せばいい。或いは、フレンドに回復を連れて半減+回復、フレンドに半減を連れて半減+半減という手もある。また、オーディンがいればHP満タンで大幅ダメージ減なので、一体のボスの場合楽勝になる。ただし、半減回復や半減半減は大幅に時間がかかるため面倒。

3.『噂のゾンビパーティ』…根性スキルをもったリーダーを連れていく。これで一撃死は無くなる。有名なのは、アマテラス+オーガやオロチの、回復根性ゾンビパーティー。攻撃を喰らっても次の攻撃までに全回復できるのでまず負けることがない。全回復できない場合でも回復ドロップを消しながらチマチマ相手の体力を削ればまず負けない。一匹のボス相手の場合無敵だ。

ドラパ等の攻撃重視パーティーと比べると確実ではあるが、その分雑魚や中ボスなど二匹以上で出て来る敵に苦戦しがち(根性が発動しなくなるので)。また、複数回攻撃してくるボスや雑魚に弱い。(テクニカルでの連続攻撃などのスキル)

1~2ターン間隔で攻撃してくる二匹~三匹ボス


ドリアードやリリス、セイレーン、カーバンクル系などがそれにあたる。三匹で出て来る場合、一匹あたりの体力が少ないことが殆どだ。しかし1~2ターンで攻撃してくるので3匹の攻撃が被ると即死させられることもある。攻撃間隔が短いので回復も間に合わないことが多い。そこで最もオススメなのが威嚇+ドラパでの速攻。一匹でも先に倒すことができれば、一匹あたりの攻撃力は低いので後はじっくり落ちついて回復ドロップを消しながら対処すればよい。中ボスの場合威嚇スキルを使うのに躊躇する人が多いかもしれないが、三匹のボスの場合威嚇を使ってから二匹を先に倒し、その後ゆっくり回復しながらスキルを貯めるという方法もある。フレンドにセイレーンがいる場合ドロップ変換で回復しながら戦える。

3~4ターン間隔で攻撃してくる二匹~三匹ボス


ドラゴンナイト系統に多い。ターン数は多いが、攻撃間隔の短いボスと比べ体力・攻撃力が高く攻撃が被ると即死させられることも多い。

三色ダンジョンに多いが、ボスが二色や三色で出て来ることがある。これだと弱点が突けない。闇パの方が安定すると思われがちだが、攻撃間隔がひろく敵を一匹でも削るとかなり楽になることが多いので、敢えて水、火等の単属性で挑んでもいい。エンドラをリーダーにしている場合、木のドラゴンを連れて先に水属性のボスを一匹倒し、次に木、火属性は最後に残し後はじっくりスキルを貯めたり回復しながら倒すやり方もオススメ。

属性半減を持つモンスターを連れていけば粘り勝ちすることもできるが、攻撃間隔が広いので、個人的ドラパで押し切る方が楽な気がする。

1~2ターン間隔で攻撃してくる攻撃力はまあまあで体力の高いボス


天空龍等に多い。一匹で出て来るが攻撃間隔が狭く攻撃力もまあまあ。攻撃力が微妙なため根性ゾンビパーティーには向かないことが多い。しかし毎ターン攻撃されるせいで回復が追いつかない。ではどうすればいいのか。

1.『弱点ドラパで押し切る』
相手が一匹なので、弱点を突けば余裕だ。威嚇があれば回復が無くとも5~6ターンは攻撃の猶予が与えられるはず。その間にスキル全開で一気に倒す。テクニカルの場合相手にスキルを使わせると一気に劣勢になるため、速攻できると楽。しかし問題は、相手の体力が高く5~6ターンでは倒せない場合だ。長期戦になればなるほど、ドラパ6.25倍パーティーは辛くなってくる。後半になってくるとこの手のボスがやたらに増えて来る。

そこで半減や回復等を組み合わせたパーティーがオススメだ。時間がかかってもいいのなら、最も確実なのは
「半減+回復パーティー」
だ。相手が一匹の場合、相手の攻撃力と自分の回復力を計算し、攻撃を上回る回復力の場合はまず負けなくなる。例えば相手の攻撃が毎ターン4000の場合、普通のパーティーの場合かなり苦戦するはずだが、セイレーンやアマテラス等毎ターン2000以上回復する場合は確実に勝てることになる。また回復力を上回る攻撃をしてくる場合でも、毎ターン回復していれば長期持ちこたえられるので、回復ドロップを消しながらチマチマ攻撃していけば負けることは無くなる。一匹のボスの場合はドラパよりこちらの方が確実性が高い。問題は回復か半減持ちのフレンドがいるかどうかなので、メタドラ等簡単に攻略できるダンジョンに行く際にアマテラスやセイレーン等見つけたら積極的に申請しておくとよい。

個人的な攻略記


+タマゴは攻撃以外はすべてセイレーンにあげている。ドラパ、闇パ、水パどれでも必ず使うからだ。しかし攻撃のタマゴをエンシェントにあげるべきかバハムートにあげるべきか、これで悩んでいる。またイシスも利用したいが通常ダンジョンで使いづらいため+タマゴをあげるか悩んでいる。

また誰のレベルをあげるかも非常に悩んでいる。候補はイシス、バハムート、エンシェント、クリスタルオーロラ、リリス、エキドナ、メテオボルケーノ、フェンリルナイトがいる。何気に今はドラパを一番使っているので、エキドナを使うことも多く、育てておこうかと考えている。オロチが欲しい。

というわけで新しいモンスターを手に入れている余裕が一切ない。そのためダウンロードキャンペーン等で手に入る魔法石が20も溜まっている。問題はこれをいつ使うかだが、溜まっているせいでコンテニューや必要のないボックス拡張、フレンド拡張、スタミナ回復等でやや無駄遣いしてしまった。

通常ダンジョン攻略期
陽炎の塔…水パを育てているため4面までは余裕だったが5面のイフリートに大苦戦。防御が高いことを知らず、なんとか水パで自力で押し切ろうとしていた。結局押しきれた。

極夜の塔…ここらへんからやや厳しくなってくる。青の守護龍のリヴァイアサンにボコボコにされ、根性パーティーでリベンジ。なんとか押し切る。

森羅の塔…弱点は水4倍パで余裕だった。ドラウンジョーカーがいればもっと楽勝だろう。

ここまでのダンジョンは個人的に結構楽勝で進めていた。しかしここから苦戦しだす。

聖者の墓 -深層-…水4倍パで押し切れる、と思いきや、冥界の王でハーデスに即死させられる。ここでフレンドのオロチを利用。ゴルドラは全て売却していたため、光が育っていないので闇ダンジョンは辛い。

ヒュペリオ溶岩河…火と木ダンジョンだが水4倍パで余裕。デプスプレシオスの攻撃回復2倍は強すぎ。イフリートは防御が高いが、水属性が育っていたのもあり無理矢理押し切った。

オケアーノ大瀑布…草がいないので大苦戦。4倍パですら安定して勝てなくなってくる。ここでとうとうバハムートを育てドラパ導入。メンバーは水パで使っていたデプスプレシオスやクリスタルオーロラ等カラドラ中心。回復役はセイレーン。水4倍パと比べ明らかにサクサク雑魚を倒せるようになる。フレンドのエンシェントが便利すぎた。ちょうど水と火のボスが多いため、水と草で編成した自分のパーティーとの相性が良かったのもあるだろう。

クローノス大密林…水中心のパーティーなので木ダンジョンは辛い。秘境への入り口まではなんとかなったが、そこからは地獄。このダンジョンのために、ルビードラゴンをメテオボルケーノドラゴンにし(滅茶苦茶面倒だった)、更にクリスマスダンジョンで手に入ったプレゼントドラゴンを合成し一気に70レベルに。こいつを連れていくことでかなり楽になった。ガチャもしばらくやっていなかったので、ログインボーナスやイベント、メンテナンスのお詫びで手に入る魔法石が20個も溜まっていた。ファフニールのHPが残り1ミリのところで負けてしまったので、思わずコンテニューしてしまうという無駄遣いをしてしまった。

レアテミス寺院…バハムートの力でなんとか押し切った。ここらへんから歯ごたえがかなり増して楽しくなってくる。

クレイアス監獄…攻撃で押し切れなかったので、ガチャでハズレだと思って放置していたピエドラを進化させ、ドラウンジョーカーにしリーダーにしてみる。水闇半減は、アイスオーガとボスに対応できて非常に楽だった。半減で2ターンあたり5000近く与えて来るティアマットは鬼だった。

天へと続く塔…現在ここの3面。神界への扉のファフニールを倒すために、ガチャでハズレだと思っていたフェアリオン(草水半減)を使ってみようかと画策中。それにしても、レアガチャ、神が出てこない癖に玩具龍や回復系はやたら出る。タナトス、フェアリオン、ドリアード、ピエドラって、ハズレ中のハズレとしかいいようがない。でも水キャンペーンの時にイシスが出たのはかなり引きがいいと思う。

水の歴龍…イシスがいるので楽勝と思っていたら、まさかの超級大苦戦。草が育っていないのが一番の原因だと思う。歴龍は既に火を持っているので、無理して水の歴龍を手に入れる必要もない気がしてきたため、放置。

闇の機械龍…欲しいが、手に入れても育てる余裕が当分なさそう。超級は厳しそうなので、上級を二回ほどやってから放置。っていうか、メタドラ等稼ぎダンジョンがほぼ毎日開催されるので、そっちに行ってたらテクニカルに行く暇がない。

今回の記事はそんな感じです。
初心者~中級者向けに書いた
過去のパズドラ記事
もよろしくどうぞ。では。
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