PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
パズドラ  スキル上げ  方法  魔剣士  エキドナ  セイレーン  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・スポンサードリンク▼


このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

効率の良いスキル上げ方法【パズドラ攻略】

   ↑  2013/03/01 (金)  カテゴリー: ゲームレビュー
パズドラの攻略記事。

パズドラに興味がない人は
全記事一覧
より興味あるタイトルの記事に飛ぶのが吉。

パズドラをある程度プレイしていると、『スキルレベル』がいかに重要かわかってきます。そこで今回は、いかに効率よくスキルを上げるか、特にスキルレベルの重要なモンスターを上げてスキル上げ方法を伝授します。まずは、スキル上げシステムの基本から。

スキル上げの基本

・スキルレベルが上がる確率は、大体体感で5%~10%くらい。
確率はかなり低いため、通常は10体投入して1上がる程度。レアモンスターは複数倉庫に貯めておいて、スキル上げ確率2倍キャンペーンの時にまとめて合成するべし。2倍の時は、運がいいと5体で2、3上がることもある。運が悪いと25体連続投入して1も上がらなかったりする。こればっかりはしょうがない。

現在の確率がどの程度か確認する一番手っ取り早い方法は、都合のいいダンジョンに潜ってデビルやデーモンを乱獲、倉庫にある程度溜まったら手持ちのデビルに合成してどの程度上がるか確認してみるといい。

・同時に5つ合成した場合、スキルレベルも2つ、3つ上がることがあるため、貯めてから同時に合成しても問題無し
1つずつ合成すべきか、5つまとめて合成すべきかは迷うところ。1つだと上がらないことが多くてイライラするため、自分はまとめて合成する派。

・違う名前のスキルは、効果が同じでもスキル上げはできない。また進化前でスキルが違う場合もスキル上げはできない。

こうした仕様のため、カラードラゴンなどの進化前と進化後でスキルが違う上進化が大変なドラゴンよりも、スペシャルダンジョンで何度も手に入る天空龍や伝説龍、機械龍や歴龍の方がスキル上げ自体はしやすいことになる。
それでは以下、スキル上げがしやすく効果の高いモンスターから順に、スキル上げ方法を紹介していく。

エキドナのスキル上げ

スキル上げの効果が最も高いモンスター。威嚇スキルが強力で、どのようなボスにも対応できる。元の15ターンに1度でも十分強力だが、5つスキル上げをしてスキルマックスにすると10ターンに1度相手の攻撃を3ターン延ばすことができるため、より使いやすくなる。チャンスがあったら全力でスキル上げをしよう。

エキドナは、各種スペシャルダンジョンの中ボスでもドロップすることはあるが効率が悪い。やはり
『アンケートダンジョン4』
が一番効率がいいだろう。上級なら1周ごとに0~2体は手に入る。出現率2倍、スキル2倍の時ならは、20~25周ほどすればスキルマックスになるだろう。運がよければもう少し早くマックスにできるはず。20周には300スタミナ近くかかる計算になる。ランクアップと魔法石のスタミナ回復を考慮しない場合は、24時間無駄なくプレイした場合、一日あたり144スタミナ回復できる計算になる。元のスタミナが50だった場合約200、ランクアップを加味するともっと上げられる計算になる。しかし実際はそこまで効率よくスタミナを使用できないだろうから、魔法石を使用しない場合スキルマックスまで2~3日程度はかかるだろう。運が関係するので、運がいい場合と悪い場合でだいぶ拡がりがでてくるが、予め予測を立てておくとわかりやすい。

アンケートダンジョンは滅多に開催されないため、最終日の出現率2倍の時には魔法石を使ってでも周回してスキル上げをする価値は十分にある。それほどスキルマックスにしたエキドナの威嚇は便利。エキドナ自体のパラメータも悪くないので、ドラパ、ゼウスパ、闇パ、水パ、どのようなパーティーにも入れる選択肢がある。ただし、アンケートダンジョンでのスキル上げは、ダンジョン自体の経験値効率の悪さと元のドロップ率の低さから、かなり苦行といえるマラソンになる。ドロップ2倍の時にマックスを狙う場合、石を2~3個使うことも覚悟しておかなければならない。

・アンケートダンジョン上級の簡単な攻略法
ラクシュミィ、デプスプレシオス等をリーダーにした水パが最も安定するが、高レベルのクリスタルオーロラもしくはプレシオスを1~2匹入れた編成のドラパも強い。1匹いれば全体攻撃するだけで道中の敵はほぼ一撃。マラソンすることを考えると水速攻パーティーの方が向いているが、火半減を連れて道中はスキル貯めしつつ敵を倒し、ボスで水機械龍や歴龍、プレシオスや水カラドラなどのスキルで攻撃するという手もある。ダンジョンが5ステージしかないので、20ターン以上のスキルは貯めるのに時間がかかりオススメしない。

無課金の場合エンシェがリーダーになることが多いが草タイプのエンシェとの相性はイマイチ。もし持っているならばレベル40以上にしたバハムートの方が使いやすい。仮面の攻撃が9999なので、10000以上のHPで行くとスキル貯めもできて安定する。ボスは約4000の攻撃力なので、こちらのHPが12000以上ある場合、相手の攻撃が被っていても死なない。速攻で倒す場合は、8000H以上のHPがあれば、相手の攻撃前に1匹減らせばほぼ勝てる。全体攻撃を利用できるように、ドロップ変換要因がいると便利。

攻撃力が3ターンに1度の攻撃でHPもそこまで高くないので、こちらにエキドナを入れておくと相手の攻撃前に倒せる、もしくは1匹減らすことができてかなり楽になるので推奨。道中のスキル貯めがやや面倒だが、仮面や魔剣士が出た場合はスキル貯めをしておくといい。3匹いるのでゾンビは付加。

ドロップ変換を利用した闇パで速攻するのも楽。ある程度スキル上げしたヴァンパイア、闇魔剣士がいると道中でスキル上げする必要が無くなり便利。その場合でもエキドナは1匹いれておくと安定する。使ってみれば、威嚇がいかに便利かわかるだろう。

マーメイド、セイレーンのスキル上げ

マーメイドは友情ガチャ、ボス・中ボスドロップ等で手に入る。天空龍上級や超級など回っていればいつの間にか貯まっていることも。スキル上げよりも、手に入れるのが一番大変かもしれない。天空龍など開催されたら、最終日のドロップ2倍の時など狙って積極的に中ボスドロップを狙ってみよう。

マーメイドのスキルは『防御態勢・水』。火ドロップを回復に変える(11ターン発動)という、一見かなり普通のスキル。しかし、舐めてはいけない。かなり有名な方法だが、防御態勢・水は、水ゴブリンでスキル上げすると、5ターンに1度発動することができる。これは、かなり強力。

スキルマックスにすれば、水パだけでなく、回復が低くなりがちで回復手段の限られるドラパや、ヴァンパイアをリーダーにし攻撃態勢・闇と組み合わせて攻撃にも使える闇パなど幅広く活躍することができる。同じ防御体制持ちの玩具龍(ピエドラなど)と比べてこれは大きな特徴。

他のモンスターたちと比べてスキル上げはかなり簡単な部類に入る上に便利なので、是非スキルマックスにしよう。水パ以外でも使えるというところがミソである。

魔剣士のスキル上げ

エンシェントドラゴンナイトとカオスドラゴンナイトをパーティーに入れるユーザーは多いはずだ。スキルは元々でも9ターンに1度ドロップ変化と、そこまで無理して上げる必要がないくらい有用なモノ。しかし、ドロップ変換は使いこなせば非常に便利で使う機会も多いので、上げる機会があれば積極的に上げよう。

魔剣士はレアガチャでも出やすいが、スキル上げのチャンスはやはり定期的に開催される
『アンケートダンジョン』
だろう。上級でもボスドロップの確率はあまり高くなく、エキドナの出るアンケートダンジョン4より低く感じる。最終日のドロップ2倍以外でも1周あたり0~1匹で、2匹墜ちることは稀。1周あたり15スタミナ消費。

そのためスキル上げは結構大変。だが、魔剣士自体がかなり使えるので、せめて2レベル程度はスキルレベルを上げておくといいだろう。ドロップ2倍の時に魔法石を1~3個使って周回すればマックスにできるだろう。無課金の場合レアガチャを回すよりはそちらの方が有用な石の使い方かもしれない。

御三家系ドラゴンのスキル上げ


ここでいう御三家系とは、ティラ、プレシィ、プテラ、スピノンの進化系のこと。スキル上げは正直あまり推奨しない。理由は後述。
御三家(プレシィ、ティラなど)のスキルはスキルレベルが1の場合、30ターンで「攻撃力×20の属性攻撃」という、一見するとかなり貧弱なモノ。カラドラが15ターンで20000ダメージ、御三家は最大まで攻撃力を上げても30ターンに22000程度と、ただの劣化にも見える。実際ボスまで30ターンの場合一度も使えないことも多く、使い勝手はかなり悪い。

しかし。御三家は
ケリ姫ダンジョンでスキル上げができる
スキルレベルを最大まで上げると10ターンに1度スキルが出せる
という大きな利点がある。10ターンで20000以上のダメージが出せるというのは、かなり優秀なスキルといえる。リーダー以外で使う場合、終盤まで使い続けるにはスキル上げ前提のモンスターといっても過言ではない。

ケリ姫コラボ
というスペシャルダンジョンに出て来るモンスターを合成することでスキルレベルが上げられる。スピノン、プテラ系もここで上げられる。入手方法は限られるが無課金の場合光・闇パのリーダーとしてかなり活躍できるモンスターだ。

ただし、火(ティラノス)に関しては、道中で火モンスが出現せず、ボスのみという点から、スキル上げはかなり厳しい。水、草、闇、光に関しては、道中に出て来るモンスターでそれぞれ上げることができる。このケリ姫ダンジョン、属性ごとに分けられていないのもあって、1回まわってせいぜいてに入る同系色のモンスターは1~4体程度。御三家のスキルマックスには20近く上げなければならないため、5体投入につき1スキル上がったとしても100回は回らないといけない。これはかなり苦行といっていい。実際は5体投入して1も上がらないこともあるのでもっと回る必要があるかもしれない。

絶対的にオススメなのは、倉庫を拡張しケリ姫モンスタ-を貯めておき、スキル上げ2倍キャンペーンの時にまとめて合成する方法だ。御三家スキルを上げるつもりなら、倉庫を食ってでもこの方法をとった方が賢明だ。2倍以外の時にスキル上げをしようとすると、スタミナを大量消費する割に全く上がらずやる気がうせるだろう。

また、御三家は1色ずつスキル上げをするのではなく、3色4色まとめて育てると効率がいい。ケリ姫ダンジョンは経験値効率も悪くゴールドもたまらないため、かなり苦行に近いマラソンになるが、10ターンに一度強力な全体攻撃が使えるのは、なかなか便利だ。20000ダメージあればメタドラだけでなくハイメタも貫通するので、メタドラ稼ぎの際も使えることだろう。

ちなみにリヴァイアサン、ファフニール、ティアマット、イフリート等もこの方法でスキルを上げられる。どれも元々の30ターンでは使い道にならないので、せめて10~15レベルは上げておきたいところ。15レベル上げてようやく最終進化カラドラのスキルと同じくらいの使いやすさになるだろう。そこまで上げるのが面倒くさいという人は、やらない方がいい。

ケリ姫マラソンは経験値効率も悪く稼ぎドラゴン系ペンドラもムギドラも一切出ないかなりの苦行なので、やらないのも一つの手だろう。その場合御三家はリーダー以外ではイマイチ使えない部類のモンスターになる。15~20上げるのは相当面倒臭いので、面倒に見合うかどうか考えてスキル上げをした方がいい。カラドラより早く育つのが御三家の大きな強みなのに、スキル上げに結局時間をかけるというのは、本末転倒な気もする。

デビル・デーモンのスキル上げ


スキルは攻撃力の10倍(30ターン)単体属性攻撃と、全モンスターのスキルの中でも最弱クラスに見える。しかしデビル系統は今作で最もスキル上げがしやすいモンスターといっていいだろう。

育てきってスキルマックスにすれば10ターンに1度14000程度の攻撃が放てるようになる。御三家の劣化だが、スキル上げのしやすさと育てやすさから考えると、これはなかなか便利といえる。スキル上げは、様々なダンジョンの道中に出て来るデビルをひたすら投入するだけ。20も上げなければいけないため時間はかかるが、最大まで上げた場合使い道は増えるので、他のダンジョンを攻略しつつ、片手間でデビルを育てるといい。いつのまにかマックスになっていたりする。

デビル系統は最終進化させるとHP:1000前後、攻撃:1400前後、回復: 300前後と、低いHP以外はなかなかにバランスのいいステータスになるため、HPの低さを活かし、
・HP計算をした回復根性のゾンビパーティーに組み込む
と使いやすい。

他にも、育てやすさを活かし、
・単色パーティーで弱点属性のダンジョンに挑む場合メンバーに組み込む
と捗る。特に弱点を突きたくても、なかなか特定の色のモンスターのレベルが上がらず揃わない時の繋ぎとしてとりあえずデビルを有る程度育てておくと、コストの低さも相俟って使いやすい。

天空龍のスキル上げ


天空龍はボスドロップなので、周回して集めればスキルを上げることができる。かなり大変だが、超級を安定して回れる編成ができたら挑戦してみるといい。機械龍や歴龍なども同じ方法でスキル上げができるが、天空龍と比べるとボスの体力が高くかなり大変。

天空龍の場合、元々のスキルが「攻撃力の5倍攻撃」(10ターン)と、カラードラゴンと比べてもかなり見劣りする印象がある。しかし、レベル最大&スキルマックスにした場合は別だ。5ターンに1度17000程度の攻撃を放つことができるようになる。これは雑魚・ボス問わずかなり有用なスキルといえる。メタドラ稼ぎ、雑魚散らしに非常に便利。スキル上げは大変だが上げる価値はあるだろう。攻撃力も高いので攻略の速度が上がるかもしれない。

ただし、天空龍自体レベルマックスに400万の経験値が必要で、しかも90レベル辺りまでは殆ど成長しない超晩成型なので、かなり余裕のある人でないと厳しいかもしれない。ステータスのバランスが良くスキルも元々強い機械龍等を優先する人も多いだろう。


以上、スキル上げが必須、或いはスキルを上げておくとかなり便利なモンスターのみ紹介した。他にも、超便利なスキル『ギガグラビティ』を持っているヘラなど、スペシャルダンジョンでボスドロップを狙えるモンスターは全てスキル上げが狙える。しかし地獄級のボスは1周あたり30分近くかかる敵も多く、道のりはかなり険しいだろう。

今回紹介したモンスターたちは、地獄級の凶悪ボスを集めてスキル上げをするのと比べるとまだスキル上げがしやすいので、積極的に挑戦すると、冒険がかなり捗ることだろう。

上げる優先順位としては、個人的な意見だが
エキドナ>>>カオスドラゴンナイト>エンシェントドラゴンナイト>御三家>デビル
という感じだと思う。エキドナは絶対に上げた方がいい。いるといないとでは、攻略の楽さが段違いになる。エンドラ変換は草パ以外ではそこまで重要が高くないが、カオスドラゴンナイトは無課金の星である闇パで超大活躍する。スキルマックスを二体入れているユーザーもいるくらいだ。アンケートダンジョンの開催はあまり多くないが、開催された時には積極的にマラソンするといいだろう。
関連記事
・スポンサードリンク▼


このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。

この記事に含まれるタグ : パズドラ スキル上げ 方法 魔剣士 エキドナ セイレーン 

FC2スレッドテーマ : パズル&ドラゴンズ (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-459.html

2013/03/01 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment


体罰が自殺の原因の因果関と「桜ノ宮介入事件」が「統廃合の小五の自殺」の原因の蓋然性とどっちが高いか。

聖パウロ |  2013/04/30 (火) 12:29 No.545


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2014/03/27 (木) 16:38 No.1259

コメントを投稿する 記事: 効率の良いスキル上げ方法【パズドラ攻略】

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。