PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
空飛ぶタイヤ  中村トオル  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

空飛ぶタイヤの試写会に参加した【映画レビュー】

   ↑  2009/03/22 (日)  カテゴリー: 映画レビュー
WOWOW連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」の試写会に参加し、観てきた。 このエントリーをはてなブックマークに追加

飛ぶタイヤはドラマだが、試写会に参加したので、映画レビューのカテゴリで記事を書きます。会社の仲間と見に行った。仕事終わりなので、舞台あいさつは観れなかったけれども(残念)ブロガーイベントだったので、他にもかなりたくさんのブロガーがいて賑わっていた。

■空飛ぶタイヤとは
原作は、池井戸潤。この方はどうやら銀行出身らしく、「空飛ぶタイヤ」でも、銀行がストーリーに関係する場面があるが、非常にリアルな描写だったのは、そういった理由もあるようだ。

第136回直木賞の候補にもなった話題作らしく、原作の知名度や、作者の経験や筆力を考えると、
この社会派ヒューマンサスペンスドラマ「空飛ぶタイヤ」、、期待せずにはいられない。
巨大な権力や隠蔽に立ち向かう、というあたりは、「沈まぬ太陽」と同じようなテイストだと感じた。

キャストも注目。このドラマには、仲村トオルや、水野美紀、ミムラ、袴田吉彦、本上まなみなど、玄人好みのしそうなベテランメンバーが大勢登場しており、年期の入った抜群の演技力も、この物語のリアリティを演出している。リアリティといえば、この物語は、現実に起こった"ある事件"を基にして描かれたようで、作品のリアリティは、そういった点からも生まれているといえる。

その"ある事件"とは…?
それは、物語を見て、自分で気付いた方が、楽しめるだろう。ネタバレになってしまう。自分は、このドラマを見た後にwikioediaを用いて事件の詳細を調べたが、その事件の裏にこのような人間ドラマがあったと思うと、感慨深いような、悲しいような、そんな気持ちになる。実話。

組織の腐敗と、個人の勇気…勇気と倫理が屈するような国であってはならないと、思う。
この作品を観て勇気付けられる人間は、多いのではないか?
そんな風に思った。
■試写会に行った感想
巨大組織の圧力と、それに立ち向かう個人や、小さな組織……こういったテーマに焦点を当てた作品は、結構多い。海外でも、大企業と訴訟問題を起こした個人の実話を基にした映画があったはず。テーマとして面白い題材だからこそ、取り上げられることが多いのだと思う。

そしてこの「空飛ぶタイヤ」
綿密に練り上げられたストーリーと、実力派のキャスト、緊張感のあるBGMが、見事にこの面白いテーマを活かし、作品のもつリアリティを演出している。

見始めてから、緊張感のあるシーンの連続で、「社会派」ドラマとカテゴライズされてはいるものの、アクション映画をみているような緊張感を感じ、何度も息を呑んだ。特に、田辺誠一と仲村トオルのやり取りには、注目してほしい。お互いの立場と、複雑な心情が絡み合った、まさしく名シーンと呼ぶにふさわしいものになっている。
田辺誠一、恥ずかしながらこのドラマをみるまであまり知らなかったのだが、好きな俳優の1人になった。渋い。


俺は第一話を一足先に見たが、
3月29日(日)…つまり来週の夜22時より、191ch、HVにて第1話無料放送
4月4日(土)午後0時30に再放送があるようなので、気になった人は、是非見てみるといい。

何かの歯車として動く時がくるかもしれない。
そんな時でも、流されすぎず、時に自らうねりや、大きな流れを創り出せるような、そんな人間になりたい。そういった強さをもちたい。この作品をみて、そんなことを思った。
続きが気になる。


それでは、また。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : 空飛ぶタイヤ 中村トオル 

FC2スレッドテーマ : 俳優・男優 (ジャンル : 映画

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-7.html

2009/03/22 | Comment (0) | Trackback (2) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
この次の記事 : スクウェア・エニックス会員制サイト
この前の記事 : 業者からの…

Comment

コメントを投稿する 記事: 空飛ぶタイヤの試写会に参加した【映画レビュー】

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

タイヤガーデン

タイヤ交換〜ひび割れ〜 先日お客様のタイヤを交換していると・・・ ▲すごいひび割れ! このお客様は溝が減ってきたので交換になった訳ですが、 これだけヒビが入っていると溝があっても交換したほうがいいですね! て言うかこんなのを見たら怖くて走れない...

今日の押さえておくべき重大ニュースダイジェスト 2009/03/22

タイヤガーデン

タイヤ交換〜ひび割れ〜 先日お客様のタイヤを交換していると・・・ ▲すごいひび割れ! このお客様は溝が減ってきたので交換になった訳ですが、 これだけヒビが入っていると溝があっても交換したほうがいいですね! て言うかこんなのを見たら怖くて走れない...

今日の押さえておくべき重大ニュースダイジェスト 2009/03/22
この次の記事 : スクウェア・エニックス会員制サイト
この前の記事 : 業者からの…
