PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

バンドのプロモーション戦略。

   ↑  2009/12/06 (日)  カテゴリー: バンド活動
どうも、パトリックです。
俺は前期PRの授業を受けていた。テレビとか出ちゃう先生に授業受けてたよ。
売り上げが伸びないスーパーの経営を改善させたり、大学のブランド力を上げるために企画を考えたりする授業だった。例えばポイントカードをつくったり、メディアにアピールしたり、メディアにアピールするために記者会見をしたり、そういうのがPRだ。
ブランディングを考えたりもする。
例えば、グッチとユニクロと、ジーンズメイトだったら、戦略は全く異なる。
コスト度外視でハイセンスを求めるハイブランドが、テレビに出ている売れっ子女優を起用してCMしまくって、大幅値下げをするなどの安っぽい戦略を打ち出したら、そのブランドのブランド力は落ちることになる。
ユニクロは、高級感のあるジルサンダーとコラボすることで、品質の高いイメージを顧客に定着させることに成功した。

バンドにおいても、ブランディングというのは切り離せない。
ブランディングというと、「狙いすぎ」な、ポップな姿勢をイメージするかもしれないが、それとは違う。ブランディングというのは、どんなバンドも、何かしらしている。意識的でなくても、勝手にしているものだ。
例えば、ガムをかみながら歌ったり、ギターを燃やしたり。
赤い服を衣装にしたり、派手な化粧をしたり。
客に悪態をついたり。
そういったひとつひとつの行動が、バンドのイメージを形成する。

逆に、イメージと異なることをすると、バンドの印象が悪くなったりもする。
PRするにしても、ロックバンドがポップな方向にPRしたら、そのバンドは安っぽいイメージになる。
ニルヴァーナがエイ○ックスなどの大手事務所と契約して、レコード大賞に出たら、売れるし新規ファンは獲得できるかもしれないが、中高生のファンが増加することでロックやパンク、グランジバンドとしてのイメージが低下してしまうし、恐らくは多くの古くからのファンは離れるだろう。

それは、アーティストにとっては本意ではないことだ。

まず、曲が第一。
この優先順位は変わることはない。
リスナーの評価が第一なのがポップ。
リスナーではなく、己の中に存在する絶対的価値が基準なのがロック。
俺はそう考えている。異論は認める。
ロックは創造活動だ。自分、またはバンドにとって最高と思える曲をつくること。
それがまず第一。
しかし、その先も考える必要がある。
自分たちの最高の音を作り出しつつ、最高のリスナーに届けること。
そのためにするPR。
それを考えることで、ロックがロックであり続けながら多くの人の心に響かせることができる。PRとは奥が深いのだ。


まぁこんな本も出てるくらいだし。
興味ある人はここから購入できるんでどうぞ。店頭で新品で買うよりアマゾンのが特だからね笑


まぁ。
何より今は、俺は、歌上手くなることが大事だと思う。
で、いい曲ができたら、勉強のノウハウをもとに、PR戦略を立てて、いろんな音楽系のサイトに登録したり、ブログパーツを作ったり、mixiを利用したりと、あらゆる手法を用いていっぱいPRしたいと思う。

ちなみに、今はホームページを検索にヒットしやすくするために検索エンジンに登録しているだけで、音楽系サイトに登録はしていない。音楽系サイトに登録するのはまだ早いのかなぁと思ったのと、紹介文とか考えて勝手に登録しちゃうのもまずいかな、と思ったので。

ちなみに、やっとグーグルで
「SIBERIA ロックバンド」
で検索したら一番上にHPがでるようになった。よし。


あとは、便利かなぁと思ったので、
バンド活動支援のHPをリンクしておく。インディーズ支援で検索したりするといっぱいでるんだよね。
で、有益っぽい情報があったのが、下のサイトかな。
暇なときは是非。


★バンド活動支援ページ
PCからみれる▼
インディーズバンド活動ナビゲーター
インディーズバンドのプロモーション方法について詳しく書かれている。ボイトレの方法も。

勝手にCDデビューしよう!
レーベルの社長になったのりで、CDデビューまでの道のりが詳しく書かれている。
大変参考になる。

土日ライブシャワー
土日にライブできるバンドを募集しているサイト。

インディーズバンド試聴サイトオーディオリーフ
音源ができたらここに登録するとよいだろう。

坂本龍一が創設したMUSICTREEというサイトも、インディーズバンドが音源を登録するのに有効なサイトらしい。
登録配信ができて、フィーも高め、何より年間6000円の登録料ということで格安。

インディーズ魂
インディーズ支援サイト。
記事は少ないが有力な情報も数多くあった。

バンドブログマーケティング
非常に詳しくバンドのマーケティングについて考えられているサイト。
ポップ、ロック問わずインディーズバンドの人は見ておいて損はないと思う。
特にライブプロモーションにおいてはとても参考になった。
精神論もあり。



まぁそんな感じか。みんな楽しみつつ頑張ろう。





ソニックユースもいいねぇ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : 音楽 (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-71.html

2009/12/06 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: バンドのプロモーション戦略。

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。