PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

この記事に含まれるタグ :
スクエニ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

スクウェア・エニックス会員制サイト

   ↑  2009/03/22 (日)  カテゴリー: 日記・妄想
今日は、皆さんも(恐らく)ご存知の、「スクウェア・エニックス」が、新たにメンバーズサイト(バーチャルワールド)をつくったということで、それを紹介する。 このエントリーをはてなブックマークに追加


■スクウェア・エニックスとは
日本の二大ゲーム会社がユナイトしてできた会社。
キングダムハーツや、FF10、ドラクエ8など、お世話になった機会が非常に多いので、個人的にも
とても思い入れのある会社である。ゲーマーであろうがなかろうが、日本人の殆どはスクエニの名前くらいは知っているのではないだろうか。
最近のスクエニのソフトは、他の追随を許さないCGグラフィックやゲームバランスを誇っており、FFシリーズの美麗なCGは、もはやゲームを超えた芸術の域にすら達している。

そんなスクエニが、無料の会員制サイトを立ち上げたという。
…一体、どんなものだろうか。

無料の会員制サイト
■「MEMBERS VIRTUAL WORLD」とは

発売中のWii『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』に登場する“時忘れの街”をモチーフに展開している3D仮想空間らしい。

時忘れの迷宮とは…
シドという若者と、チョコボのそれぞれの冒険を描いたダンジョンRPG。
不思議なダンジョンは、
トルネコの不思議なダンジョン
トルネコの不思議なダンジョン2
トルネコの不思議なダンジョン3
風来のシレン
風来のシレンGB
風来のシレンGB2
風来のシレンDS
チョコボの不思議なダンジョン
チョコボの不思議なダンジョン2
チョコボの不思議なダンジョン時忘れの迷宮+
とプレイしてきた「不思議なダンジョンフリーク」の俺からしても、やり応えのある名作といえる。
FFシリーズでおなじみのジョブシリーズを盛り込むことで、レベルアップの楽しみや、自分なりの
縛りプレイを楽しむことができるだけでなく、シドによる時の迷宮攻略のやりこみが、アクセントとなっており、初心者から玄人ゲーマーまで楽しめる仕様となっている。

チョコボの不思議なダンジョン1の音楽は「浜渦正志」氏が手がけた。
この浜渦氏は、サガフロ2やFF10(一部)、アンリミテッドサガ、ダージュオブケルベロスなどスクウェアのゲームを手がけることが多い。ゲーム音楽だが、クラシックの要素がふんだんに盛り込まれており、この浜渦氏の音楽のファンは多い。FF13の音楽も手がけるというウワサがある。

2からはこれまた超有名で圧倒的人気を誇る「植松伸夫」さんが音楽を担当している。植松さんはFFシリーズをずっと担当しており、幅の広い音楽スタイルで非常に多くのファンをもつ。最新作の時忘れの迷宮での、メインマップが時忘れの街。その時忘れの街の音楽は、独特な世界観があり面白かった。

その“時忘れの街”の世界をモチーフに展開している3D仮想空間が、MEMBERS VIRTUAL WORLD
らしい。
誰もが1度は、ゲーム世界に入りたいと思ったことがあると思うが、その気分を味わうことができるわけだ。
なんと、「SQUARE ENIX MEMBERS」で作成した3Dアバターを「VIRTUAL WORLD」に呼び出して、街を散歩したり、チョコボと話したり(!!)スクウェア・エニックススタッフや住人(NPC)と会話を楽しんだり、ポスターやムービー、住人との会話でタイトルの最新情報まで手に入れられてしまうらしい。

まさに、ゲームの世界に入り込むことができるわけだ。


画像を見る限り、モルボルの帽子など、個性的なものも多数ありそうだ。


■「SQUARE ENIX MEMBERS」とは

会員に向けた各種コンテンツを提供する無料の会員制サイトらしい。
スクエニのゲームや音楽ソフトなどの購入でポイントを溜めることができるようだ。
…今まで、しらなかった。
普通にスクエニのゲームを購入していたが、今度からは登録してポイントを貯めた方が得だな。
ポイントはオリジナルグッズと交換できたりするらしい。
オリジナルグッズ…どんなのがあるのだろう。
個人的には、ブリッツボールや、チョコボのぬいぐるみ、フラタニティ(FF10の主人公の剣)のグッズがあったら欲しいなー。エクスカリパーとか、ケフカ人形、オルトロスのぬいぐるみとかもあったら欲しいわ
ぁ。現実的なところでは、モーグリとかチョコボのフィギュアかな。
いずれにせよ、欲しい。

他にも、人気タイトルのファン専用コンテンツや、スクウェア・エニックスの最新情報をお届けするメールニュース、同じ趣味を持った会員とのコミュニケーションツール、Webゲームなど、会員登録をすることで特典やサービスが色々楽しめるそうだ。スクエニのゲームが好きな人は、登録して損ないな、無料だし。

尚、ユーザーによるVIRTUAL WORLD紹介動画がネットにアップされていたので、それを紹介しよう。

企業賞に輝いた作品は、チョコボと喋れる、というところに視点をおいた作品。
自分のアバターで、チョコボと喋ることができるっていうのは、すごい夢のある話だ。
このサイトでは、運がよければスクウェア・エニックスのカリスマゲーム開発者と喋ることができるみたいで、クロノトリガーで開発者エンドを見たときのあの感動がよみがえるかもしれない。
チョコボは言葉を喋らないので、「きゅーーっ」と可愛い声は出すが…
サイトではどのようなことを喋るか、というよりは、どのような可愛い仕草を見せてくれるか、
というところに注目したい。

ユーザー賞に輝いた作品は、手が込んでいて、面白い。
人形がスクウェア・エニックスのバーチャルワールドについて話しているのだが、
キモいような、可愛いような…とにかく、面白い。
ゴールデンXのような、シュールな面白さがあります。
さぁ、皆さんも、
「やろうよ、やろー!」





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


この記事に含まれるタグ : スクエニ 

FC2スレッドテーマ : ゲーム (ジャンル : ゲーム

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-8.html

2009/03/22 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

Comment

コメントを投稿する 記事: スクウェア・エニックス会員制サイト

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。