PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

GReeeN!のアルバムが覆面初100万枚

   ↑  2009/12/15 (火)  カテゴリー: 音楽
無意識に手が動くことがある。さっき、いつの間にかGoogleで「トリガイ」と検索していた。俺の中の無意識はトリガイを求めているのか?笑

(トリガイは貝の一種らしいです)

mixiのニュースで、GReeeeNのアルバムが100万枚、なんてのが出てたよ。
ミリオンだって。

その関連日記は、叩く日記が6割ぐらいを占めていた。商業音楽は、誰かしらに叩かれる宿命にあるよな。音楽自体にはそこまで興味ない世代を中心に愛されるジャンルの音楽だからだろうね。

ポップって、カラオケで盛り上がったり着信にして喜んだり、話題にするためのツールというか。大多数に共感が得られるようなありがちな歌詞は、深さや文学性や芸術性やら哲学だとか主張を求める人には響かないからな。その逆も然り、なんだが。

そう。
文学性や芸術性や深さを主張しても、表面の主張を求める人には届かない。
言葉ってのは、脈絡を読んでもらおうと遠まわしに言うと、届かないことがよくある。
「好きだ」
って気持ちも、素直に伝えなきゃ、結局伝わらなかったり。
「本当にすきなの?」
「何考えてるの?」
ってなる。
だから、ありがちだったり、表面的だったり、シンプルだったり、そういうものが響く人ってのが多いのも、至極当然のことだし、遠まわしに発言したり、遠まわしな歌詞だったりが、多くの人になかなか届かないのも、当然。

ポップを叩く人の気持ちはわからなくもないが、現実は、甘んじて受け入れるべきだ。
世の中ってのは、至高のラーメンよりも、カップラーメンが売れることがある。
作り手の信念とは別に、ポップが評価されたりすることがよくある。

売れた枚数ってのは、価値じゃない。
ひとつの基準でしかない。
ただ、事実ではある。

薄っぺらい歌詞とセオリーのレールにのっかったありふれたメロディー。韻をふまないラップ。
それでも、それがわかりやすくて、中高生を中心に心に響いて、
彼ら、彼女らの人生に何らかの影響を与えるならば、それは名曲ということになる。

別に、音楽ってのは、耳の肥えた人のためだけのものじゃないからな。
わかりやすいメロディー、
記憶しやすい歌詞、
売れるためには、そういうのは必要な要素だろう。

売れることが目的か、それとも、自分達の最高を目的とするのか。
目的は、バンド、アーティストによって異なる。




今さっき日テレでaikoがボーイフレンドを歌ってた。
ポップだけど、すごいいい曲だ。aiko好き。
ボーイフレンドって、9年前の曲だったのか…時間たつの早っ!!

俺も、頭かたくなったし、年とったな~











俺はそう考えてる。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動カテゴリーへ
では、グッド・バイ。
<スポンサードリンク>


FC2スレッドテーマ : 最新音楽ニュース (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-86.html

2009/12/15 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
この次の記事 : ニコニコ動画に…
この前の記事 : パトリックだ。

Comment

コメントを投稿する 記事: GReeeN!のアルバムが覆面初100万枚

こんにちは。気軽にコメントを、残していって、くださいね。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開するナイショ仕様)
 

Trackback

この次の記事 : ニコニコ動画に…
この前の記事 : パトリックだ。
