1 3
 

PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (カテゴリー: バンド・PR,SEO

← 前のページ  total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ライブをする意味と、ブッキングライブ、自主企画ライブの違いについて。

   ↑  2010/04/21 (水)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
今日は、雨なのに、授業中、教室の前の傘入れに傘入れといたら、早稲田の馬鹿に傘パクられたので、オツムカンカンのパトリックです。前回コミュニティFM、インターネットラジオ番組、約20番組とコラボしているイベントに出演させていただき、音源がラジオで流されるはずなんですが、いかんせん自分ではラジオ聴かないもんで、いつごろ流れてるのか全く把握できない残念な感じになってます…聴いたよ!って方はコメント下さい。笑

今日は、ライブについて。
よくこのブログで、ライブの集客方法とかについて色々取り上げて記事にしてるんで、
「おいおい、現役でバンドやってるやつがこんな生生しいことかいてて大丈夫かよ?これ見て客とか冷めないの?」
と思われてしまいそうですが…
俺は思ってることはあまり包み隠さず言っていくタイプでありたいね。
音楽やる人間はそうでなきゃつまらん。カリスマといわれてきた人間はみんなそうだったはずだしね。
少なくとも俺はそう考えてる。
シャイだから、面と向かってはなかなかいえないことが多いんだけどね。笑

現役でやっているからこそ、音楽業界についてとか、ライブハウスの実情とかリアルなことをいっぱい書こうかなと思っています。その方が面白いでしょ。

集客頑張っても、曲がよくなかったり、楽しくなかったら誰も来てくれないわけだし、Siberiaは
もう一回来たくなるようなライブや曲にしようと日々考えて思考錯誤しているバンドだと考えていただきたい。
ライブやる度に進化していくつもりだし、来るたびに「変化した部分」と、「あえて残した部分」
を感じてもらえば幸い。俺自身、やる度、よかったとこやだめだったとこ含めて反省もあるので、
そこらへん活かして、どんどんクォリティを上げて、いずれは地上最高のライブをするバンドになりたいね。
ほんとだよ。


俺自身も、クソ愉しんで狂えるようなライブがしたいな。
最高のライブをすること、それが、バンドをやってて一番やりがいを感じられる部分だと思う。
いい曲できたときももちろん嬉しいけどね。

さて。

今日は、羅生門という、ライブにこだわりを持っているバンドのmixiコミュニティにこんな書き込みがあり、
色々興味深かったのでそれを取り上げます。ライブに足を運ぶ側からしたら、かなりどうでもいい話題かもしれません…。

以下『』内引用
『え~、バンドをやってない人は少し理解しづらい話になりますが、一言にライブライブとやんややんや言うんですけど、ライブにも多少種類がありましてん。

・バンドが企画をするライブ(つまりTonTinKanPARADEみたいな奴やね)
・ライブハウスが主催するライブ(あんましライブハウスに好かれてないから呼ばれんけどね)
・ブッキングライブ(ライブハウスが休業してる日を無くす為の間つなぎやね、だから何か思惑に乗りたくないから基本断りますけどね)』

ということらしいです。
ブッキングライブは、ツナギらしいです。そう考えるとちょっとむかついてきますね。
まぁ、ブッキングライブの中にも、俺らが前回やったラジオ配信や、PV撮影込みのやつや、オーディションライブなど、色々面白い企画モノはあるんですけどね。
でも、普通のブッキングライブに参加する分には、確かに穴埋めで、経験を積んで上手くなったりだとか、そういう目的でやらないと意味ないのかも。実際ライブはかなりバンドにとって成長できる場だと思う。

自主企画ライブのススメ
上記のインディーズバンド支援サイトでも、自主企画ライブをすすめているみたいだ。

自主企画には、この前初めて誘われた。ジャンル的にはSiberiaとは全然違ったし日程が合わなかったから断ってしまったけど(誘われたライブが五月前で日程的に無理だったので)w
5月19日にライブやったら、ちょっとライブの間空けて音源作成に取り組むような予定もたっているようなスメルが立ち込めているので、時期的にちょうどよかったり、主催バンドのノリとかがすごいいい感じのトコに誘われたらやりたいかな、と思う。
実際、ライブやってて、楽屋で絡みやすいバンドや、全く絡んでくれないバンド、メイクばっかりやってて絡みにくいバンドなど色々あるので…前回ライブで一緒になったBand brothersなんかは、すごい絡みやすかったな、話しかけてくれたりして。Siberiaも楽屋内で酒のみまくってかなり自由な感じだったけど…絡みやすいにこしたことはないよね笑

自主企画の方が、ジャンル的にも統一感があったり、バンド同士の関係がある程度あったり、そういう面ではおもしろいのかもしれない。ライブハウス企画のライブとブッキングライブの違いは、いまいちよくわからない。中間業者が入らないからノルマが安いとか、そういうのかな?同じようなジャンルでアツいバンドとは、仲良くしたいと思うな~、あんまり今そういうバンドないけど。

俺らが5月19日に出演する予定のライブは、いわゆるブッキングライブです。
そういう意味では、バンド的にはあんまりおいしくないのかも!?

…ノー!
それはNOだぜ。
意味のないライブなんてしたくない。
常に前進し続けてこそのAlternativeバンドだろ。
だから、毎回新しいことをしたり、楽しい場をつくるためにできる限りやるつもり。
前回のライブから1ヶ月だけど、ライブ用に新曲結構作ってるしな。来る度新鮮だと思うよ。
セットリストまとめたDEMO音源無料で配ったり、色々やっているので、
興味を持ってくれた方は、是非遊びに来てください。

FC2スレッドテーマ : バンド活動♪ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-225.html

2010/04/21 | Comment (3) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

【PR】社長入門講座、というブログから「見込み客を増やす3つの方法」という記事を紹介。

   ↑  2010/03/18 (木)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
こんにちは。最近現実逃避に忙しいパトリックです。
■更新情報
Siberia公式HP(Siberia公式HPリンク)のデザインを大幅に変えました。
今まで画像の文字の色が水色で、リンクと見間違え易かったので、
・赤色に変更
しました。
また、トップの画像に、今までシベリアンハスキーの画像を使っていたのですが、
同じモチーフを何度も利用することでより印象的にするために、
・ロゴマークをアレンジした画像を使用。ファビコンもロゴマークに変更
しました。
・youtubeへのリンクも追加
しました。大体コンテンツは揃ってきたので、
これからの課題はまともな音源作成(今は自分達で確認する用に適当に録ったやつしかないので)と、
物販の充実かな。普通におれらに興味ない人もほしくなるようなハイクオリティなデザインのTシャツを
頑張ってデザインしようと思います。

■起業家・バンドマン向けの記事の紹介
さて、本題です。

非常に面白い記事がありました。

伸び悩む中小企業に、広報戦略を提示しているのですが、非常にわかりやすく、
また、バンドPRなど様々なほかの要素にも代用できる記事だと思ったので、紹介します。

・社長入門講座【見込み客を増やす三つの方法】

1.「ものが良いだけでは売れない」と認識すること
2.自分の長所と短所の露出に躊躇しない
3.分かりやすいツールに落とし込む
この三つを、より具体的に解説しています。
(丸々引用するのも気がひけるので、詳しくはリンク先でご覧ください。)

ベンチャー起業家っつーのは、どこにでもいるけど、実際、
うまくネットを利用してPRして、大手をも喰うような利益を出しているところは僅かだ。
そういった方は、こういった記事を参照して、今一度
「技術」と「PR」の双方があって始めて経営は成り立つんだってことを理解すべきだと思うな。

エンジニア主体の企業は、営業やPRを軽視しがちなところがあるからな。
特に、なんとなく起業して、結局SIerの下請けでいっぱいいっぱいな経営になっている中小なんかは、
こうした記事を見直して、改めて事業領域の拡大も目線に入れて頑張ってほしいな。
日本が活気づきますように。

このブログには、ほかにも、起業家には目からウロコの記事が盛りだくさんでした。
お気に入りに入れといた。
ネットでアレコレ検索していると、面白いものが見つかるなぁ。

そういえば、Twitterはじめました。
Patrik_Sakamoto
で検索すれば出ると思うので、是非ぜひフォローして下さい。
■twitter検索ページ

FC2スレッドテーマ : バンド活動♪ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-197.html

2010/03/18 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

インディーズバンドのmixiアカウント活用術

   ↑  2010/03/13 (土)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
どうもこんにちは。
麒麟です。
…嘘です。パトリックです。

今日は、久々にバンドPRの話題。
バンドプロモーションの方法というのは、結構色々あるが、なかなか実行しても結果に結びつかないことが多い。
今回は、そんな中でも、顕著に結果として出た実績がある
「mixiアカウント」
の上手な活用方法だ。

俺は、mixiを始めたきっかけは、友人との交流だ。
バンドPRとしての役割は二の次。
だから、リアルの知り合いからの紹介文もいっぱい書かれているし、
マイミクはリアルの友達が9割を閉めている。
だが、mixiは、バンドのプロモーションというか、ライブ出演の際の情報収集に物凄く使える。
いや、むしろ、使わなければ損である。
友達との交流だけに使っているというバンドマンは、考え直したほうがいいと思う。

自分は、バンド系のコミュニティで発言をしたり、ライブ系のコミュニティで宣伝コメントをすることが
ある。ライブ前に、
「ライブがなくては生きていけない」
などのコミュニティで、
「今度4月11日新宿wildsidetokyoでライブやります!以下詳細…(略)」
というようにコメントをする。
そのコメントを見て、来てくれるといいなーという風に期待してコメントするわけだが、
効果を実感したことはない。

え?なにそれ。

駄目じゃん。

…そう思いました?ところがどっこい。

FC2スレッドテーマ : バンド活動♪ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-192.html

2010/03/13 | Comment (2) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

HPのSEO(検索エンジン登録申請、METAタグ記述など)

   ↑  2010/01/16 (土)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
最近勉強している
SEOについて。

HP作成のSEO、(検索エンジン最適化。検索した時に上にきやすくさせたり、色んな検索にヒットするようにするための技術)を勉強してみた結果、

■実際に効果を実感した方法
・GoogleとYahoo!に登録申請をする。

・音楽サイト集にリンク申請した。→Google検索で
SIBERIA ロックバンド
と検索すると、そのサイト集が一番目にヒットする。
ようやく別の3ピースロックバンド"SIBERIA"より上にすることができた…。
携帯でも、出てくれる。非常に便利なサイトだと思った。
大きめな、リンク系サイトに登録するのは、効果のあることだと思う。

・インラインフレームを廃した結果、トップページ以外も検索にヒットするようになった。やっぱSEOの観点からいくとフレームをメインに使ったサイトはダメだ。
(フレーム内が検索にヒットしなかったり不具合があるから。)
また、サイトタイトルを変えやすくなった。
反面、サイトメニューを変えるときに、ページごとが独立しているため、ひとつひとつ編集して直さなければいけないという面もある…。


・METAタグ(keyword)に検索キーワードを4~5くらい入れる→この方法は、最近は重要視されていないようだが、やった結果、個別ページも検索にヒットするようになった気がする。効果はあると思う。
これがなかったり、METAタグ内の部分を頻繁に変えすぎると、Googleのクロールから、
「検索スパム」
としてHPが弾かれて、検索上位に表示されなくなってしまうことがあるらしい。注意!

■他に実践したこと
・タグ記述はシンプルに
・H1要素は一回、など、タグの用途を考え、正しく使うこと
・タイトルは、検索されたい単語を頭に持ってくる
・人が訪れやすく見やすいHP
・文字を背景と同化させたり、文字を1pxにしたり、単語を羅列する"ズルテク"は、SPAM認定される可能性が高いためしない。

努力の甲斐あってか、
Yahoo!では、検索語によっては一番上に出るようになった。

そして最近は、携帯サイトにも登録してってるところ。
ただ、過剰にジャンルとは無関係なサイトにまでリンク申請をしすぎると、
リンク状況をみてGoogleにスパム認定されてしまうことがあるので、これも注意。

まぁ、総括すると、
見る人にわかりやすく、
コンテンツが優良なサイトを作ることが、
検索上位、そしてアクセスアップへの一番の近道、ということですな。
このブログも、そうありたいものです。
まぁ、ブログに関しては、検索エンジン最適化は殆どやっていませんがw
アフィリエイトも殆どしていないので…w

一応ブログ村には登録してますが。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

FC2スレッドテーマ : 誰にでも出来る簡単・安心ビジネス (ジャンル : ビジネス

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-146.html

2010/01/16 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ブログのアクセスアップ

   ↑  2009/12/27 (日)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
どんなブログが面白いのかなぁと、色んなジャンルのランキングを眺めていたら。

・Youtubeなどの無料動画系
もはや定番。コストなしでアフィリエイトで稼ごうと思っている人が作ってるケースが多いのだろうが、ランキングでも上位にくるのはコレ系ばかり。
検索でも「無料 動画」とかで来る人が多いだろうから、相当なアクセスが見込めるだろう。
問題は、管理がめんどくさいってことね。

PVは著作権の問題から、すぐリンク切れになったりするからね。過去の記事までリンク切れ対応してたら、かなり時間を食う。


最近知ったもうひとつの人気ジャンル
・自作DVDラベル
ってやつね。
fc2の映画カテゴリーのランキングの上位にたくさんこんなサイトがあった。

…なるほど。
CD-Rに録画した映画やドラマに、ラベルをつけたいって主婦などに需要があるのかな?
今はプリンタあればCD-Rに印刷するのもラクだもんな。

しかしそんな需要があるのを初めて知ったわ。ブログアクセスアップを考えている人は要checkですね。


・2ちゃんねるやVIPなどのスレッド内容コピペ系
こちらももはや定番。
面白いスレッド、感動できるスレッドをコピーして貼り付けるだけ。著作権の心配もなさそうだし、何より手間がほとんどかからない点が◎。

また、人気もありアクセスアップが臨めるし、ブログの内容充実にも繋がる。



このランキングの仕組み、よくわからん。俺は、ネタ仕入れて記事をいっぱい投稿してたら、いつの間にか1000位ぐらい順位が上がったんだけど、ランキングに載ってるサイトを見るとたまに、

・アフィリエイトのみ
・更新回数少ない
のに上位にあるサイトがあるがなんなんだ。
何かトラフィックエクスチェンジのサイトとか違法ソフトかなんか使ったのか?

ふにおちん。
それと、趣味・実用カテゴリで、2006年に書かれた記事が最新記事になってるサイトが一位にあるのも、なんだかなぁ。

と思っていたら一気に20位くらい下がってた。なかなか奥が深いな。


とにかくまぁ、それは例外として、ランキング上位の傾向としては、
無料動画にしろ、掲示板転載にしろ、
既存の無料情報サービスを、転載してるってことだ。あと、共通してんのは、
「テーマが限定されてる」
ってこと。
取り扱う範囲が広すぎると、見にくいし記事も探しにくいからね~…そう考えるとこのブログはアクセスアップ要素はないな~。

テーマ限定すると、書く方からしたら、つまんないからな…俺はしばらくはこのままでいこう。


オリジナルのコンテンツでアクセスを集められるようなユニークなブログは、あんまりないみたい。

その点、自作ラベルってのは面白いアイディアだと思った。みなさんもやってみては?

FC2スレッドテーマ : アクセスアップ (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-122.html

2009/12/27 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
