1
 

PATRIK TIMES私は現代に生きるスナフキン、またの名をフキンシンという。アブサン飲んで、グッド・バイ。 

このページの記事目次 (カテゴリー: バンド・PR,SEO

← 前のページ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

ブログのアクセスアップの方法を考える。(戦略悩み中)

   ↑  2009/12/22 (火)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
最近狂ったように更新しまくっているこのブログ。
mixiのように知り合いに見られる心配もないし、
更新しまくったところで、友人の「最新日記」の一覧に
俺の日記が乱発アップされることもない。

自分の近況や社会について、好き勝手書けて、本当に気持ちいい。
アクセスランキングも、音楽ジャンルでは1000位代、
バンドジャンルでは50位代に上がってきたし、
気持ちいいな。
ミクシは、更新しまくっても、ウザがられるだけなので。
社会的なことを書くと、ひく人がいるし、かといって俗物的な内容ばかりを更新して
コメントを待つような構ってちゃんにはなりたくない。
かといって、構ってほしい一面もある。

このブログを、もっと面白いブログにするには、どうすればいいかね?
なんか案待ってます。っていっても、
このブログ、閲覧者からほとんどコメントもないし、メッセージもきたことがない笑

まぁ、色々やってみるつもりですが。
目標は、
「お気に入りリストに入れてもらう」
こと。

前に、イメージキャラクターを導入しようって話はあったけど、
イメージキャラは、描くのに時間がかかるし、移動中に描けないので非効率だ。
そもそも、効果が出るか謎すぎる。
記憶には残るかもしれないが、このブログの雰囲気にはあわなそうだ。
イラストサイトなら、優れたサイトは何百とあるからなぁ。


ちょっとズルいかもしれないが、
アマゾンのベストセラー商品を毎日紹介していくってのもありかな。
時間もかからないし、興味ある人はありそうだし。
アングラな空気が漂うこのHPだけど、いちお人に見られないただのオナニー日記
になるのは虚しいって面もある。
メジャーどころをアクセスアップに利用するのは気がひけるが、
需要があるのなら、供給してみてもいい気がする。

こうした商品を取り扱ってくれるなら、
「お気に入りリストに登録しちゃうよ」
「リピーターになっちゃうよ」
っていう要望も待ってます。


…だがそもそも、ターゲットが曖昧だからな~

・SIBERIAに興味がある人に向けてのブログ
→そもそも今んとこ曲もアップしていないし興味もってる人は皆無だろう

・俺に興味がある人に向けてのブログ
→そもそも俺に興味もってる人は(ry

・音楽に興味がある人
→ジャンルはやっぱオルタナか?
youtubeをアップしまくるか?
しかし、結構な手間だ…どうだろう?

・バンド活動に興味がある人
→バンドプロモーションに関しての日記を中心に書くか?

・起業に興味がある人
→起業の授業での話題(公開して問題ない程度の話になるけど)で
気になったものをピックアップするか?



…うーーん。
そもそもコンセプトが雑記だから、
ターゲットも何もないんだよなぁ。

ただ、ターゲットが分散されると、非常に効率は悪い。
リピーターはほしいけど、それを獲得するためにどうすればいいかってのは、
難しいなぁ。

基本的に、クズ学生だから、実績ないし。


ブログのアクセスアップって難しいな…
知り合いが見てると、定期的なアクセスは得られるんだけど、
それだとmixiとの差別化ができないしなぁ。


悩みどころです。
今んとこ、アドレナリンに任せて記事を書きまくってストレスを発散するだけのブログになっているw

FC2スレッドテーマ : ブログ (ジャンル : ブログ

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-107.html

2009/12/22 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

配信とかそういうやつ。

   ↑  2009/12/22 (火)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
オンラインで曲とかダウンロードできるサイトって
・Amazon
・CD Baby
・IndieRhythm.com
・iTunes Storeicon
・JETROBOT
・ListenJapan
・MUSIC TERM
・muzie
・MyspaceCD
・サウンドマーケットCUE
もっともっと色々あるだろうけど、こんなにあるんだな…
ちゃんとした音源できたらうPしようかな。無料のとこも多いし(登録料ではなく、DLの分から差し引いたぶんを収入源にしてるとこが多いっぽい)
33、GUHROOVYなんてとこもあるみたい。サイトみてないけど。

▼着うた、着うたフルダウンロード販売できるとこ
・musicbus
・IndiesCafe
・Jケンミュージック
すげぇたくさんあるな。
多分実際はこの10倍くらいあるんだろうけど。
もっとか?

他にも、ディスクユニオンとかタワレコ、HMV…
いっぱいあんな。

バークス、リッスンジャパンも…

今の時代、こういったツールを活用しない手はない。
最大限活用していこう。

レーベル立ち上げてもいいぐらいだな…
いちお立ち上げた!って言っちゃえば立ち上げたことになるみたいだし。
登記なんてのははじめは必要ないよな。

CD販売、HP作成、ロゴマーク作成、検索エンジン最適化、ブログやmixiでのプロモーションやって、
多分この先Tシャツとかの物販のデザインやショップ登録、ジャケットデザインもやるだろう。
そしたらもはや、下手な弱小レーベルより、プロモーションしてるでしょ笑

フォトショップとイラストレーターはやっぱりかなり便利なツールだ。

ぶっちゃけ、今の時代、ネットを駆使すりゃ何でもできるからなw
しかも俺はビデオカメラマンもやっていた時があったのでビデオも作れるし、
そのうちflushとか使いこなしてきたら、やばいね。無敵。
twitterも結構便利らしいな…起業家がよく使ってるという話をきく。



…だが、一番の課題はメディアリレーションズだ。
これができるとことできないところでは、多くの差がでると思う。
が、メディアリレーション活動をするには、それなりのコストがかかることが多いので、
それは今んとこ全然無理だな。
そもそも、今んとこ音源すらできてないから、利益生み出せてないし。
まずは音源づくりから。
メディアリレーション活動は、まだ先の先の話だ。
早めに色々やっといて、希望の光が見えるようにしないと。


…バンドってのは、だいたい2年くらい頑張って何も成果が見えないと、
誰かしら脱退とかそういう話になったりするし(よくそういう話を聞く)、
そういうのは嫌だから、来年は、何かしら
「結果」
というかたちを残したい。

今年はそのための下準備ってことで。

やっぱちゃんと就活して、まず給料貰って、その給料の余った分を、
そっちに費やして、
ついでに実績がでてきたら他の有望な未所属アーティストにオファーかけて、デビューしてもらって…

うん。

っていう妄想。

FC2スレッドテーマ : ロック (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-105.html

2009/12/22 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑

スタジオ練

   ↑  2009/12/20 (日)  カテゴリー: バンド・PR,SEO
今日はクレア鴻巣で練習。

ドラムスティック折れるし、激しく叩きすぎてドラム歪むし、スティングレイの電池切れるし、ぐっさんの中指が焦げるしで、
なんかトンデモナイ練習だったけど、かなりテンション上がった!!

新曲もいいし。

とにかくライヴが楽しみ。
今MySpaceにアップしてる音源は少し味気無いけど、最近演ってるのは間違なくかなり盛り上がる。

徐々に曲も完成されてきている。

音源が出来上がったら、できることが急激に増えるだろう。音源は、レコーディングスタジオではなく、宅録でもいいが、音を重ねたり、リバーブでもっと遊んだり、もっと色々やりたいし。

んで、完成されたのを、着うたサイトとか音楽サイトとかYouTubeにアップしたり、動画にして配信したり。

そうやって、「SIBERIA」を直接知らなかったり、知り合い以外の人にも聴かせたい。
そのためにも、もっと曲のクォリティを上げたり、録音方法うまくなったり、色々やらかしたいな。


■ここからは、バンドの広報戦略。

とりあえず、バンドのロゴマークを作成してみた。
SIBERIAロゴマーク
6と9でロック。
作成方法は、メールなどで気軽にきーてくだしあw

それで、SIBERIAの頭文字のSをつくってみた。
ロゴっつーと広報戦略のひとつだから、どうしても商業主義、コマーシャリズム的なイメージがつきがちで、
ロックとは相反するようなイメージだと思うんだけども、

俺は、絵という形は、言語情報としてではない記憶方法をとられるので、
記憶してもらうという方法としては非常に重要。だと考えている。

脳科学の話になるけれども、
言語情報は左脳に記憶され、
絵などの情報は右脳に主に記憶されるらしい。
そして、
右脳は、左脳を遥かに上回る情報量を記憶できるらしい。
わかりやすく説明すると、左脳は、縦列にひとつひとつ記憶していくが、右脳は、並列に一気にたくさんの情報を記憶し整理することができる。そのため、1度記憶したら忘れにくく、また、何億もの情報を記憶できるポテンシャルがあるとか。これは、アメリカの脳科学者の著書に書いてあった。名前忘れたけどwあなたの脳が全開する、だっけかな?

検索したら出てきた。覚えてんじゃん、俺www
今何気にロープライスで168円前後の激安のが出てるっぽいから、
もし、興味ある人がいたらここからどうぞ。
脳について知ることは、日常生活の様々な面で役に立つと思うよ。
左右の脳をうまく協力させて使えるのが、天才なんだってさ。
話はずれたが…

ということで。
ロゴマークは、バンドの存在を記憶してもらうのにはうってつけなわけ。
ロックバンドのイメージを崩しすぎずに、シンプルでわかりやすいものができたと自負している。
エアロスミスにも、レッチリにも、ロゴマークはあるしな。どこまで計算してるかはわからんが。

企業においてもロゴは必要なもんらしいし。
広報という観点からいくと、企業もバンドも変わらないからな。
社長になった気持ちで色々やれることをやる。

できることは、本当に色々あるからね。
そういう意味で、広報活動は本当に楽しいよ。



帰りにライブの時のMCどうするかって話になったけど、MCがクサくてわざとらしいバンドは嫌いなので、
チューニングの間を盛り上げるためにちょちょっとするぐらいにするわ。


まぁ、人前で話す事は慣れてるしアドリブもきく人間だと思ってるんでそこは心配ないだろう。むしろ楽しみだったりする!MCのやり方ってのも、ブランドイメージ構築を考えることが大事だったり?
まぁ、そこはフィーリングです。
フィーリングも大事です、人のフィーリングは、きっと、右脳が支えてるんだと、俺は思う。

FC2スレッドテーマ : バンド活動♪ (ジャンル : 音楽

(記事編集) http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-98.html

2009/12/20 | Comment (0) | Trackback (0) | このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。